2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月

何となく始まったダイエットも今日で予定の一ヶ月が過ぎた。 今日は1日断食をした。 結局、目標の75キロまでは落ちなかったけれど、8.8キロ減の76.8キロになった。 あっと言う間の1ヶ月だった。 いろいろと大変な事もあったけれど、今回のダイエッ…

矢沢永吉

昨日NHKで矢沢永吉をやっていたのを観て、すっかり永ちゃんを好きになった。 以前から曲は聴いていたけれど、ロックぽい曲はあまり好きでは無かったはずなのに、 早速アルバムをゲットしてヘッドフォンで音量をやや大きめにして聴いている。 懐かしい曲や…

大荒れ

風も雨も凄かった。 風邪の方はだいぶ良くなってきたが、まだ咳をすると喉が痛い。 珍しく習い事が休みで家にいた娘は、暇で仕方ないようだった。 何処かへ出かけるにも、ワタシは仕事が在ったし、あいにくの天気だったのでどうにもならず時間を持て余してい…

筋トレ

この2日間、喉が痛いのでジョギングはやっていない。 その代わり筋トレと半身浴トレを念入りにやっている。 体重はほとんど減らないが、筋肉は増えているような気もする。 お腹周りの脂肪を重点的に取りたいのだが、なかなか減らない。 もう今月も後3日だ…

感動

金メダルも凄いけど、演技が凄かった。 観ていて、涙が自然にあふれていた。 個人的には、ミキティーを応援していたけれど、静香ちゃんもサイコーだった。 感動をありがとう。 データ 朝 体重78.4キロ 体脂肪19.6% 夜 体重78.6キロ 体脂肪17.9% 万歩計2226…

喉が痛い

ジョギングしていて、車の排気ガスが喉にしみた。 特に、トラックとか原チャリは濃度が濃い気がする。 普段は、さほど気にしなかったけれど、風邪気味で喉が痛いのでとてもいやだった。 いつも、車も人も少ない道を選んで走っているけれど、どうしても所々に…

ようやく

寒かった冬も、ようやく終わり、春があちこちにやって来た。 ジョギングしているとき、田んぼの土手や道ばたに、草花が沢山小さな花を咲かせているのを観た。 日差しも強く、しばらく走り汗をかくと日陰を選んで走りたくなるほどだ。 梅の花が芳しい香りと共…

いっぱい食べて、いっぱい運動

少し食べ過ぎたかも知れないけれど、腹が減ってフラフラだったので、ついつい食べてしまった。 しかし、その分運動も沢山した。 体重は落ちなかったけれど、体脂肪が落ちた。 ご飯を食べるって、幸せだ。 でも、こうしてリバウンドしてしまうのかも知れない…

はらへった〜

今日は雨で、筋トレのみ。 野菜とワカメと豆腐のみそ汁を朝昼晩と食べた。 ご飯は食べなかった。 体重は思うようには落ちない。 やっぱり、運動して脂肪を燃やさないと、食事制限は限界が在る。 筋トレも単調なので、疲れるし直ぐ飽きる。 早く天気になって…

今日はお休み

昨日、東京へ行った疲れが取れずに、何もする気がしなかった。 かみさんも子供もいなかったので、一人静かに、先日4本800円で買った「サイボーグ009」のビデオを観たり、昼寝してのんびり過ごした。 最近は、夕食を軽めにしているので、夜中に腹が減…

日帰りで東京

娘が所属するチームも参加する大会があり、ビデオ撮影に招集された。 朝早くから家を出て、車で代々木へ行った。大会の始まりまでだいぶ時間があったが、母親同士に混じってお茶をしているのは気が引けるので、一人で渋谷を散歩する事にした。 渋谷は5年ぶ…

夢をみた

久しぶりに夢をみて、起きてからも忘れずに覚えていた。 場面は、何故か学生(中学か高校生)で、みんなで教室へ移動中から始まった。その日は突然音楽の試験があって、課題曲を一人ずつ演奏するのだという。 他の人は色々な楽器を持っているのに、ワタシは…

休養

今日は1日寝て過ごした。 風呂で半身浴とバタ足をやっただけで、朝昼晩とご飯もしっかり食べた。 脂肪は少しは落ちていると思うが、筋肉がついてきているようで、体重は変化しない。 停滞している時は、やる気も無くなりそうになるが、ここが頑張りどころか…

80の壁

80キロの壁は手強い。 ジョギングの後など、一時的に80?を下回る時は在るけれど、 朝晩の体重は、なかなか80?を切ることができない。 身体も足が張っていたり、筋肉痛?や靴擦れやら、疲労が蓄積されている感じがする。 明日は雨みたいなので、一日ゆっ…

遠征

いつも同じようなコースを走るのも面白くないので、今日は車で10分ほど離れた隣町の海岸に車を止めて、そこからジョギングを開始した。いつもと風景が違うだけで、少しは新鮮な気持ちで走ることが出来た。 波打ち際は傾斜しているのと、砂に足が取られるので…

二週間

14日目で4.8キロ減。 しかし、この1週間は1.2キロ減と思うようには減らなかった。 原因は、食べ過ぎもあるが、運動不足が大きかったかも知れない。 今日は、ジョギングの距離とスピードを少し上げてみた。 ジョギングの時間は、1時間20分ほどだったが…

停滞

今日も寒くてジョギングをしなかった。 行く時間はたっぷりあったけれど、その分昼寝した。 最近、体重もキモチも停滞気味だ。 ダイエットで大切のは、キモチを持ち続けることだと思う。 もう少し頑張ろう。 データ 朝 体重81.4キロ 体脂肪20.3% 夜 体重81.…

甘い物が恋しい

世間はチョコとかの話題でいっぱいだけど、甘い物が食べたい。 かみさんが食べてたチョコをちょこっとつまんで食べたら、怒られた。 ダイエット中だから、甘い物は厳禁なのはわかるけれど、無性に食べたいキモチになるときがある。 こんな時にはひとかけらで…

食べ過ぎた

つい、つい、食べ過ぎてしまった。 あんパンがうまかった。 朝昼晩もしっかりご飯を食べた。 その分、運動もしたけれど、やっぱり体重は減らなかった。 まぁ、体調を壊してもしかたないので、マッタリと頑張ります。 データ 朝 体重81.2キロ 体脂肪20.9% 夜 体…

アマゾンのギフト

忘れた頃にやって来たアマゾンのギフトで、スピーカーとヘッドフォンを買った。 さっそくiMac G5に繋いだ。 内蔵のスピーカーよりは数段クリアーな音になった。ヘッドフォンもかさばらず、持ち運びも出来るのでiPodでも使えるからイイのではないだろうか。 …

暖かい

車の修理でディーラーへ行った。修理は1時間ほどで終わる予定だったが、アクシデントでだいぶ長引いた。 ショールームのソファーでコーヒーを飲みながら待っていたのだけれど、いつの間にか眠ってしまった。 気が付くと身体に膝掛けがかけてあった。何だか…

一週間で3.6キロ

ダイエットも一週間が過ぎた。最初が約85.6キロあったから、だいたい3.6キロ落ちたことになる。 ここ二日位は停滞気味で、なかなか思うようには体重は落ちない。 今朝は雨が降っていたので、歩くのは中止かと思っていたら雨が止んだので、行くことにした。 …

そば屋へ行った。

夕食を食べに家族で、近所のそば屋へ行った。 いつもなら、夕食にソバでは物足りないのだけれど、今日は煮込みうどん一人前でかなり腹一杯になった。 もちろん、残さずに食べたが、ダイエット中にしては少々食べすぎた気がした。 その分少しでも消費しておこ…

娘と散歩

昨日は、ぐずぐずしていた娘を待ちきれずに、一人で朝の散歩に出たが、今日の娘は絶対に一緒に行くと気合いが入っていた。さっさと着替と準備を済ませた娘と一緒に、犬を連れて朝の散歩に出た。 寒くて道ばたの水たまりには氷が張っていた。けれど天気も良く…

腹が減ると思考が回らない

どうにも、こうにもなかなか体重は落ちないものだ。 「腹が減っては戦が出来ぬ」と言うけれど、思考が回らないので動く気がしなくなるのは確かだ。 データ 朝 体重83.4キロ 体脂肪21.6% 夜 体重83.6キロ 体脂肪20.7% 万歩計13093歩 今日も朝散歩で8810歩歩…

万歩計

家の引き出しに眠っていた万歩計を付けてみた。 朝の散歩で1時間20分ほど歩いて9200歩だった。 昨日と少しコースを変えて早歩きでかなりの距離を歩いたので、足の裏にまめが出来てしまった。 夕方から、ローラーブレードをやったが、寒かったのであま…

朝の散歩

娘を学校へ送りがてら、犬の散歩をかねて1時間ほど歩いた。 山坂が多いので結構疲れるが、海岸線など景色がいいのでマイペースで楽しく散歩できた。 とても爽快だった。 普段は車で片道5分の距離も、歩くと20分ほどかかるが、娘にも好評なので、明日から…

格闘中

今日も食事の量をかなり少なめにした。それでも朝と昼は適量を食べ、夜をかなり減らした。 運動も、筋トレ、ストレッチ、ジョギング(室内)で1時間みっちり汗をかいた。 半身浴でもたっぷり汗をかいた。 昨日に比べて、空腹感はそれ程辛くは感じなかった。…