2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け空の西南西に金星が、そして、東には火星がひときわ輝きを増して瞬いている。

夕暮れに、真っ先に輝く一番星が金星だ。(写真の空にポツンとある白い点。ゴミじゃありませんよ) しばらくすると、東の空に火星がみえる。 火星は、10月30日をピークに、約2年ぶりに最も地球に近づいているらしいので、いつもより大きくみえるらしい…

昨日も今日も

息子の話だが、昨日も今日も電車で乗り越しをしたのだ。 昨日は3駅、今日は1駅だったけれど、家の方は田舎なので1時間に0〜2本ほどしか電車がない。 乗り越すとなかなか戻れないので、大抵は迎えに行く事になるのだ。 ワタシにも寝過ごして乗り越した経…

そう言えば

免許の更新まだ行ってなかった。 先延ばしには理由がある。 理由の一つは、視力検査に多少の不安があるからだ。 毎回ぎりぎりで、目を細めてやっと合格出来ていたのだ。 今回は特に、細かい字がかなりみえにくくなっているのがわかるので、少しでも目の状態…

朝日

息子は、いつも6時の電車に乗って学校へ通っている。毎朝、5時20分に大音量の携帯電話の音楽が家中に鳴り響く。続いて、かみさんの携帯からも目覚まし音が鳴り、息子とかみさんの二人だけが先に起きて、身支度をして、かみさんが息子を駅まで車で送って…

体調

何となく寒いし、身体がだるいし、眠かったりしたが、どうやら風邪のようだ。 ワタシの風邪は「のどから」なのだけれど、今回は喉は特に痛くはない。 目が乾燥して足が冷えて、頭がぼーっとする。 暖かくして、早く寝ることにする。 明日から、週末で少し忙…

狂ったリズム

最近、夕方になると眠くて仕方がない。 もう、あくびが出まくる。 なので、素直にしばし、仮眠を取ることにする。 寝られるときには、素直に寝たほうが良いと思うけれど、 生活のリズムは必ず狂ってしまう、悪循環に陥っている気もする。 何とかせねば・・・…

挫折感

昨日の日記で夢の話しをしたけれど、今日は早くも挫折。今朝、かみさんが実家へ泊まりで出かけたので、一人でのんびり気分になてしまった。 良い天気だったし、日中は外仕事を色々とやる気でいたが、月末の事務仕事を先に片付けて、少しのんびりしていたら昼…

今の自分の夢は何かときかれると、直ぐには答えが出てこない。 良く子供には夢を持てと言うけれど、自分の夢が語れない大人に言われたくはないだろうと思う。 確かに、子供の頃はいくらでも夢があった。 サッカーの選手になりたいとか、自転車がほしいとか、…

もみじ

うちの猫の名前だ。 もう10才になる。段ボール箱に入れられて道ばたに捨てられていたのだ。 姉妹がいたのだけれど、箱の近くで車にひかれて死んでいた。 箱の中で鳴いていた猫を、見るに見かねて、かみさんが連れ帰ったのだ。最初は目もちゃんと開かないく…

役に立つ喜び

誰かの役に立てることって、本当は嬉しいことだ。 でも、実際にはめんどくさかったり、恥ずかしかったり、躊躇して出し惜しみしてしまうことが多い。 困ったときの神頼みと言うけれど、本当に困ったときこそ人を頼りにしたい。人間関係も利害や感情が絡んで…

今日も夕日w。

昨日に続いて夕日ですが、今日は海岸からの夕日です。 夕方、娘が学校に忘れ物をして宿題が出来ないと言うので、学校まで忘れ物を取りに行った帰り道、夕焼けに誘われるように、海岸へと来てしまいました。 二日連続の夕日ですが、当たり前ですが昨日と違っ…

きょうの夕日

きれいでした。 携帯カメラなので、あまりきれいに撮れなかったけれど、 本当はもっともっときれいでした。 学校帰りの娘をベスパで迎えに行ったついでのプチツーリングで、 黄昏れてきました。

大変だから面白い

台風が沖にそれたお陰で、昼から晴れた。 何となく家の中でじっとしては居られずに、作業着に着替え外に出た。何からはじめようかと段取りを考えてみたけれど、半日ではどれも中途半端になるのはわかっていたので、とりあえず、前から気になっていたサツキの…

今日も一日雨が降っていた。 明日も台風が接近しているので、大雨が降るらしい。 昨日も雨が降っていた。 雨だと外作業が出来ないし、気持ちも晴れないので、 なかなかやる気が出ない。 結局、ネットやチャットをして半日が過ぎ、 メシを食ってテレビを観て…

ロッテ優勝

おめでとう。 そして感動をありがとう。 数年前まで、優勝なんて考えられなかったチームが奇跡的に優勝してしまったのだけど、 奇跡の陰には、人知れぬ努力が在ったに違いないのだ。 最近は野球をあまり観ていなかったけれど、やっぱりスポーツは良い物だ。 …

いろんな人

世の中にはいろんな人がいるもんだ。 「夜回りおじさん」の話しを聴いたのだが、なんとも凄いと言うか、エライと言うか、とてもまねは出来ません。 まねをする気も無いのだが、ただ何かエネルギーを感じて、自分も何か出来ることをしたいな〜と思った。 夢っ…

寅さん

BSで寅さん特集をやっていた。 しみじみと観てしまった。 ストーリーや情景、セリフや表情など、どれも暖かく、楽しくて、ほのぼのとしてしまう。 ワタシにとって、故郷のような映画だ。 子供の頃から思春期に育った時代の匂いがして、とても懐かしい。 寅…

昔の恋人の写真

昨日の深夜に、テレビで昔の恋人の写真を「捨てる」「捨てない」でディベート対決をする番組をやっていた。 なぎら健一が「捨てる派」で、ディベート王の人(名前忘れた)が「捨てない派」でディベートをしていたのだ。 ワタシの場合は「捨てる派」と言うか…

メールの返事

二日が限界だ。 普通は24時間以内には返事を欲しいと思うけど、相手にも都合があるだろうから、じっと待っていたのだが、48時間も過ぎると不安になって、はたしてちゃんと届いているのかなとか思ってしまい、メールを再送した。 世の中のスピードが速く…

か〜ちゃん

ワタシのか〜ちゃんを紹介します。 左・デリカ20才 中・ジープ25才 右・パブリカ24才 みんな花盛りのお年頃です。 デリカは主にお客さんの送迎用に使っています。 ジープは主に使ってませんw。お出かけ用かも?。飾りかも。 パブリカはゴミ捨てや作業に活躍…

まんねり

最近、日記を書くのに困る。書くことがなかなか出てこない。 ネタ切れと言うよりは、何もない生活をしてるからかもしれない。 気持ちもかなりだらけている。とりあえずの仕事をこなすだけで、後はだらだらと目的なく1日が過ぎている気がする。何をしても感…

よっぱらい

ビールで酔っぱらいました。 今日はお休みします。 連休疲れ、疲れてないけど本当は・・・ でも、こんな日も在ります。 書くのがメンドクサイ。 (;´Д`) ハァハァ 酒飲むと痒くなる 弱弱です。 (;´Д`) ハァハァ もう 寝るしかないね

ファイトプラズマ

何だか元気が良い名前だ。 昆虫には良い影響をあたえ、植物には悪い影響をあたえる物質らしいが、昆虫を媒体にして植物の遺伝子に影響を与え病気や変異を起こすのだそうだ。 まだまだ、わからないことが多いらしいが、遺伝子とかゲノムとか不思議な事が多く…

東大生

今日からゼミ合宿で、東大生が泊まりにきた。 何かが違う。 東大生と言う偏見を除いても、何かが違う。 他の学生も数多く泊まりに来ているので、単純に比較するのも無理が在るかも知れないけれど、あえて比べると、 まず、なんと言っても東大生は落ち着いて…

おやつ

先日、コンビニで目にして思わずゲットしてしまった。 トーハトオールレーズンの姉妹品で、オールマロンというお菓子だ。 一瞬あれ、パッケージ変わったんだと思ったが、良くみるとマロンと書いてある。 栗好き、新しい物好きのワタシとしては、レーズンも好…

気合い

体調悪い。でも、仕事をしない訳には行かない。 暖かい格好をして、汗かきながら気合いで仕事した。 喉痛い、でも、休む訳には行かない。 うがいして、薬飲んで、気合いで仕事した。 2時間ごとに少し休憩して、とりあえずの所まで終わらせた。 汗かいて少し…

寒い。

今日は寒かった。 思わずストーブを出して暖房をした。 ケヤキの葉っぱが、一気に茶色くなった。 寒くて、風邪をひきそうなので、早く寝ようと思いながら、居間で寛いでいたらいつの間にかうたた寝してしまい、寒くて目が覚めた。体がダルくて何だか熱ほい。…

今日の写真(自然)

自然は不思議で驚きがある 今日の写真 ■レンガの僅かな割れ目に咲いた花 ■ミントの花に群がるチョウチョウ ■プチトマトの花 ■そう言えば、今日で日記250日目でした。 早いものだ。

お寿司

久しぶりに妹夫婦が遊びに来たので、奮発してお寿司を食べに行った。 このお寿司屋さんは、とても美味しいし気持ちがいいので、うちに泊まりに来るお客さんに、美味しいお店を尋ねられると、まずはこの店を紹介する。 行ってきた人の感想も、とても良いので…

匿名

ネットの世界は匿名の場合が多いし、ワタシも含めほとんどの場合は、住所や氏名など本人が特定できるような個人情報は、あまり出さないのが当たり前になっている。ブログやホームページを不特定多数の人に公開するのだから、自分で自分を保護せざるを得ない…