2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末のいろいろ

月末は何かと忙しい。 でも、会計とか事務仕事って面倒くさい。 税務申告とか、役所の書類とか特にややこしい。 税金も種類多すぎだし、営業許可とか、登記とか、社会保険とか、いろいろ複雑すぎて嫌になる。 もっとシンプルに分かりやすく、ネットとかで感…

ウナギ2連チャン

昨日も今日も夕飯でウナギを食べた。 冷凍ウナギを解凍して昨日余ったから、ワタシだけ今日もウナギだったのだ。 ウナギ好きだし、夏ばて予防に栄養があるから、2連チャンでも嬉しい。 楽天で人気の商品を静岡から、かみさんが取り寄せたウナギなので、冷凍…

ボケボケ

会計打ち間違えたり、あちこち行ったり来たり、なんだかボケボケの一日でした。 身体だるい。 人間だから間違えは誰でも在るけど、間違えたときにどう対処するかが問題だ。 一人で抱えないで、相談するのが良いと思う。 今日はかみさんに助けられました。(…

今日一日

精一杯生きた。 今日の一日、全てのことに感謝。 ありがとう。 反省するとすれば、まだ1日が終わってないので、 もう少し、楽しみたいと言うことだ。 チャットと、ハーモニカとビールかな。 後は寝るだけだ。 明日のことは、あした考えよう。 おやすみ〜

「はい」

「おとーさん」 「ん」 「ねーちょっと」 「あ」 「それとってくださる」 「ほい」 「仕事終わったの」 「ああ」 「先にお風呂はいってよ」 「うん」 「こんな所で寝ないでよ」 「あい」 「もうーいいかげんにしなさい」 「は〜い」 「お願い」 「はい」 返…

急激に衰える

大げさな台風報道に踊らされた感じがする。 すぐ近くに上陸したけれど、その時はすでに風も雨も止んでいた。 期待はずれで良かったんだけど、何だか気持ちも緊張が一気に緩んで、どっと疲れが出た。 何だか腹立たしくも、思ってしまう。 疲れてるから、つい…

明日の夜に来るらしい

7号が。 台風は自然現象だからしょうがないけど、毎回、色々と台風を迎える準備が大変だ。 出来ることなら、ご遠慮願いたいけれど、思うようにはいかないようなので、やることをやった後は、なすがままに任せるしかない。 風で飛びそうなテーブルや椅子、鉢…

地震・台風・テロ・かみさん

最近の怖い順番です。 昔の人は、地震、雷、火事、親父だったようですが、やっぱり地震が一番は変わりませんね。 昨日は、関東で久しぶりの大きな地震があったばっかりですが、改めて地震の怖さを実感しました。 備えあれば憂いなしって言いますが、いくら備…

疲れた時は素直に寝よう

そして、日記は適当に書いてしまおうと、ワタシがワタシに言っているんですが、それでは、気が済まない気がする。 納得できない気がする。 しかし、これと言って書きたい内容がないよ〜。 つまんないだじゃれ言ってるのはだれじゃ〜。 頭が回転しないで目が…

いよいよ魔のシーズン到来

明日から、8月の末まで休み無しの、一日16時間労働に突入だ。 すでに、リポD、1ケース消費してしまっている。 体力勝負なので、年々厳しくなってくる気がするが、どうなることやら。 とにかく、1ヶ月ぐらい、あっと言う間に過ぎてしまうので、1日ずつ…

娘とワタシ

今日から夏休み。 いつも学校へ行っている子供達が二人とも家にいるのは、何となく賑やかだけど、なにかとうるさくもある。 集中して仕事をしている時などは、話しかけられるとつい「うるさい」と怒ってしまう。 かみさんに言わせると、明るく行動的で、きゃ…

5年ぶりに、

倉庫の掃除をした。 6畳ほどのガレージの様な空間に、天井まで棚が作ってあるのだが、5年の間に棚からものがあふれ、足下も踏み場が無いくらいになってしまった。 いざ必要なものを出すのに、一苦労してしまう。 さすがに倉庫の機能を果たさなくなって来た…

かみさんと息子

今日は、中3の息子が3年間頑張ってきたバスケの県大会予選があり、最後の試合で敗れたため、惜しくも県大会へは出られなかった。これで3年生は部活を引退するらしい。 ワタシは息子の中学へは一度も行ったことがないのに、かみさんはPTAの役員をやった…

最近、一気に暑くなったので、蚊が一斉にふ化したみたいだ。 外で、作業をしていたら沢山刺された。 かゆいし、うっとうしいし、目障りなので、つい腹立たしく思ってしまう。 容赦なく、叩きつぶしたり、殺虫スプレーで応戦する。 蚊も命がけで血を吸いに来…

愛することとは

人でも、動物でも、ものでも、何でも、誰よりも愛していると自覚出来ることって、愛だね。 自分がいなきゃ 自分がやらなきゃ 自分がまもらなきゃ こんな言葉が自覚だと思う。 でも、一番愛しているのは、自分自身かもしれないし、自分自身じゃなきゃいけない…

聴くこと

聴く力のある人は安心できる。 正しく聴くのは、難しい。 勝手に解釈したり、わかった気になってしまうことが多い。 わからなかったら、その時にわかるまで聴ければいいけれど、 なかなかそうも出来ないので、 いつも、ちゃんと聴けるような、 聴き上手にな…

明日から連休〜きた〜!

ついに夏本番。連休突入です。 二日間満室&全室総入れ替え&食事も大量生産。 この夏最初にして、一番の忙しさかも知れない。 忙しいのは、商売的には嬉しいのだが、身体は悲鳴を上げる。 しかし、自分の仕事なのでやらない訳にはいかない。 今日も準備に追…

はぐはぐ

家の家族は、ハグハグが好きだ。 ワタシと子供、子供とかみさんは良くハグハグをする。 ハグハグとは、むぎゅ〜っと抱き合うことなのだけど、 ワタシとかみさんはの場合は、かみさんがよけるのでなかなか出来ない。 タイミング良く、奇跡的にハグハグ出来る…

放心

ハーモニカ吹きすぎて、放心状態になった。 頭の中が、真っ白で考えられない。 そして脱力。 このまま、眠ります。

かべ

いくつも、いくつも壁はやってくる。 乗り越えても、またやってくる。 避けても、その先に壁はある。 在るものは、在るのだから、受けよう。 笑って受けよう。 苦しくても、辛くても、笑って受けよう。 それが、ワタシに与えられた役割なのだから、 一歩を踏…

終わり

もし、人生の終わりがわかっていたら、何をするだろう。 みんな、終わりが在るのは始めからからわかっているけれど、いつかはわからないので、結構のんびりしているのかも知れない。 まだ大丈夫と思いつつ、もう何十年も大丈夫だから、大丈夫が当たり前にな…

ハーモニカ

最近、ハーモニカにはまっている。 まだまだ、下手だが、 脳内、特に右脳からメロディーが流れてくるので、 何となく吹いている。 中には題名も知らない曲も在るけれど、童謡からクラッシックまで、 感じるままに吹いている。 もっと、上手くなったら公開し…

辛口

最近、なんか辛口になってきた気がする。 食べ物の好みじゃなくて、考え方が辛口になってきた気がする。 年を取ったせいとか、甘い考えの人が増えたせいとか、自分の気持ちに余裕が無くなったとか、言い訳は、いくらでも考えられるけど、つい、きつい言葉が…

もう週末だよ

もう金曜日、週末になってしまいました。 今週は、何もしないうちに過ぎてしまったようで焦った。 日記を振り返ってみたが、月曜日にビデオを3本購入して、その内の2本を観た。 しかし、仕事はどれも目に見えてはかどっていないので、なんだか中途半端に時…

書けないw

今日はパスさせて欲しい。 書けない。 笑っちゃうけど、30分くらい考えても書けなかった。 こんな日も在ります。 話題はいっぱい在るけど、身体が書きたくありません。 休みます。 おやすみ〜

若いときの苦労は勝手でもしろ

今日、先日100円で買った、映画「トキワ荘の青春」を観た。 これは、手塚治虫や藤子不二雄、石森章太郎、赤塚不二夫などの漫画家が青春時代に暮らしていたアパートを舞台にした物語なのだが、とても忠実に再現しているので、この映画はたぶん、マニアか在る…

後味

手の平に残った、熱い感触。心に湧いた重苦しい気持ち。 娘のお尻を強くひっぱたいたのだ。 体罰は良くないことはわかるし、したくは無いけれど、 どうしてもしっかりと躾けなくてはならない時とタイミングがあるものだ。 もちろん感情的に怒りをぶつけるの…

レンタルビデオ屋から何となく

娘を学校へ迎えに行った帰りに、娘が文房具を買うと言うので、文房具屋と本屋とレンタルビデオ屋などが一緒になった店へ行った。 娘が文房具を選んでいる間に、レンタルビデオのコーナーをみていると、トムハンクスのターミナルに目が止まった。何となくこれ…

自分勝手

繋がりが数日途絶えただけで、少し心配や不安な気持ちになる。 便りの無いのは元気な証拠と言うけれど・・・本当に自分勝手なものだ。 もちろん、勝手なのはワタシの方だ。 すぐに、気持ちが色々な事を考えてしまったり、繋がりを求めて、やきもきしてしまっ…

ふ〜

やっと、今日の所は仕事を終えた。 また、明日が山場だ。 とりあえず準備万端なので、何とかなると思うが、 何が起こるかわからないけど、どうにかなるだろう。 体力だけが少し心配だが、ビール飲んで早く寝ることにする。 そう言えば、今朝、照明器具が突然…