娘とワタシ

今日から夏休み。
いつも学校へ行っている子供達が二人とも家にいるのは、何となく賑やかだけど、なにかとうるさくもある。
集中して仕事をしている時などは、話しかけられるとつい「うるさい」と怒ってしまう。
かみさんに言わせると、明るく行動的で、きゃぴきゃぴしている脳天気な娘は、間違いなくワタシに似ているらしい。
かまって欲しがりの所も似ているようだ。
今日も朝から何度も側に来ては、くっついてきたり、よじ登ってきたり、何かとじゃれついてくるので、いい加減にしろと度々しかっても一向に言うことを聞かないので、こっちの方が折れて、夕方からプールへ一緒に入った。
4時から7時まで3時間も徹底的に遊んだので、娘はかなり満足したとは思うけれど、ワタシはヘトヘトになった。
夏休みは特にかき入れ時なので、いつもほとんど構ってやれないので、今日1日で一夏分遊んだ気になっているが、その気になっているのは、ワタシだけかもしれない。
明日からも、当分毎日が夏休みなのだから、しばらくは娘のきゃぴきゃぴ攻撃に悩まされそうだ。