5年ぶりに、

倉庫の掃除をした。
6畳ほどのガレージの様な空間に、天井まで棚が作ってあるのだが、5年の間に棚からものがあふれ、足下も踏み場が無いくらいになってしまった。
いざ必要なものを出すのに、一苦労してしまう。
さすがに倉庫の機能を果たさなくなって来たので、今日、徹底的に大掃除をした。
中のものを一旦全部外へ運び出し、種類別に大まかに分類し、不要なものを処分して、更に必要なものを細かく分類して箱や引き出しにしまい直し、それを倉庫へきれいに詰め込んだのだ。
文章にすると、簡単に終わってしまうけれど、量の多さは半端では無かった。午前10時に作業を開始して、メシ休憩以外は休み無く作業をして、あらまし作業を終えたのが午後11時過ぎだった。ヘロヘロ、腰痛い。
気合いを入れて、ものを倉庫から全部出してしまったのは良いのだが、電動工具や大工道具、溶接機やコンプレッサー、自動車整備用品、アウトドアグッズ、キャンプや釣り具、スポーツ用品、塗料やスプレー缶、配線配管類、ねじや釘など、細かいものも沢山あり、ここはホームセンターかと思うくらい、分類して整理するのに途方に暮れてしまう程だった。
思い切って処分したものも沢山在ったが、捨てるに捨てられないものも多くあり、全部外へ出してしまった以上、雨に降られる前にしまわなくてはならないので、日没後も照明を照らして、蚊取り線香に虫除けスプレーをつけ、腰痛に苦しみながら作業を続けて、どうにか、徹底的にスッキリきれいに整理できたのでホッとした。
 
終了後、速攻でシャワーをあびて、ビールを飲んだら、パソコンの前で居眠りをこいてしまいました。
腰痛と暑さに目覚め、日記を書いたのですが、
まだ、頭が寝てるから、文書になりません。
おやすみなさい。また寝ます。