2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

QRコード

つくって見ました。 読めるのでしょうか?とりあえずUP 個人情報保護法が騒がれてる中どうなんだろうかw。

久々の朝日記

いやぁ〜、昨日は10時に就寝した。たっぷり寝て元気回復だ。 しかし、昨晩は風と雨が凄かった。ロフトの屋根に雨があたる音と風の音に、何度も目が覚めてしまった程だ。 朝起きて、外に出てみると、庭のケヤキの若葉やかれた枝が、風に飛ばされて地面に沢山…

久々の雨の1日 思ったこと

最近まとまった雨が降っていなかったので、今日は1日雨だったけど、自然にとっては恵の雨になったと思う。 雨も自然現象だから、「自然にとって」と言う表現はおかしいから、環境にとって、とても良い雨になったと言った方が良さそうだ。 でもやっぱり、そ…

時間

時間って、いつも一定の速度で進んでるはずなのに、早く感じたり遅く感じたり、感じ方はまちまちだ。 売れっ子芸能人や総理大臣などのように、毎日分刻みのスケジュールで進んでいる人がいたり、南海の孤島でのんびり時間を気にしないで、自然と共に暮らす人…

睡魔

突然、睡魔に襲われる時がある。 眠いときに寝られれば良いけど、 パソコンの前で、急に意識飛んでたりして驚くw ほんの5分〜10分程度なのに長く感じる。 夜、チャント寝ようと思う。 今日は早く寝る事にしよう。 寝ないと疲れとれないから ねるネル寝る…

スッキリしすぎ?

今日は朝から目一杯仕事した。疲れたけどスッキリしてる。 なんか不思議だね。 昨日、だらだら過ごして、スッキリしなかったのが嘘みたいだ。 気持ちと身体が、繋がっているって事かも知れないけど、 昨日は、からだを動かすのがだるくて、全くやる気が起き…

スッキリしない

やることやらないと、やっぱりスッキリしないものだ。 今日は結構とことんだらだら過ごしてしまった。 やること全て明日に持ち越し、頭はもやもや、気持ちはどんよりスッキリしない。 いつものワタシのパターンなんだけど、ぎりぎりまで追い込まないと体が動…

孤独

一人っきりは好きだけど、やっぱり寂しい。 おしゃべりも好きだけど、すこし虚しい。 音楽を聴いても、テレビを見ても、まちを歩いても 自分が自分でないような気がする。 自分の気持ちを誰かに伝えたい、話したい、わかってほしい。 でも、いつも最後はひと…

久々のデートのようなもの

今日はいいお天気でした。しかも暑かった。 我が家の引越の荷物もだいぶ片づいてきた、そんな、昼下がりのことです。 かみさん 「ねぇ〜お蕎麦が食べたいから一緒に食べに行こう。」と、珍しくお誘いが、 ワタシ 「あんまり、ハラ減ってないな〜」 かみさん …

添い寝

添い寝をしてたら、朝まで寝てしまいました。 朝早くから散歩してきて、かなり疲れていたのか、添い寝をせがまれ一緒に寝てたら、まだ、10時前だったので寝る気は無かったのですが、気が付いたら朝になっていました。よく寝すぎてしまった感じで、かえって…

明日は早起きしよう

本当はもう今日の話しだけど、5時に起きて散歩をしようと決めてみる。 だから、もう寝ます。もう1時になるけど早く寝よう。 この前二日間、ほぼ徹夜をして、夜明けを迎えたときに気付いたのだけど、 明るくなるのを待ちわびていたかのように、鳥たちが一斉…

情熱

熱い人にふれると、ワタシも熱くなる。 情熱の伝染だ。 ワタシの中に眠っていた熱い気持ちが揺さぶり起こされる。 静かに灯った炎が、徐々に威力を増して力が湧いてくる。 優しい人にふれると、ワタシも安らぐ。 優しさの伝染だ。 ワタシの中の優しさが、ふ…

お酒

弱いな〜お酒。 梅酒をグラスに氷をたっぷり入れて、ロックで1杯飲んだだけなのに、気絶しました。 今、寒くて寒くて目が覚めたんだけど、事務所で意識飛んでました。 普段、ほとんど飲まなくなったから余計に弱くなったみたいだ。 別にたいして飲みたいと…

今の気持

ダルダル、ネモネモ、気絶寸前 だけどハァハァ・・・。 本能的に、生命の危機を感じると、種の保存のために反応が起こるのかも知れないけど虚しい。orz

精進して思うこと

この2日間、ワタシとしてはかなり猛烈に仕事をした。しかも今日は柔道の稽古へも行ってきた。 さすがに体はヘトヘト、目はショボショボ、肩はパンパン、チソコはヘナヘナ、腰はヘロヘロ、頭はボーッとている。 たった2日間だけど、精進してワタシなりに感…

思うこと

気持ちは遠くどこかで繋がって、 ワタシはワタシ あなたはあなた 会ったことは無いけれど、感じることは出来るはず。 深い暗闇を歩いて来れば、微かな光もまぶしく映る。過去の扉を開いてみても、もう戻れる過去は無い。 未来を思い悩んでも、未来の扉は開か…

精進2日目

徹夜の厨房大掃除を終え、場所を事務所移動して、精進2日目突入だ。 厨房よりは汚れが少ないけど、書類や小物が散乱中。 伝票も山となっているので、整理しながら大掃除。 住まいが、きれいにリフォームされて快適だから、快適ウイルス増殖中。 何故か昼夜…

精進

今日は厨房の大掃除。 一人でもくもく作業中。 ぴかぴかにしたい気持ちの貯金がたまって、重い体を動かした。 あふれた物を詰め込んだ戸棚の中を整理して、 きれいにきれいに並べ替え。 油で汚れた天井も壁も、全て拭き拭き、 レンジもフードもピカピカに。 …

すっかり夜型になってしまった

もう2時45分だ。 連休明けから、すっかり夜型になってしまった。 毎日寝るのが3時過ぎになっている。 朝は7時には起きてるが、さすがに起きるのが辛い。 夕方に睡魔に襲われ、思わずうたた寝をしてしまうこともあるが、慢性的に睡眠不足な感じだ。 しか…

雑巾がけ

宿屋の仕事柄、よく雑巾を使って床を磨くことがある。 この雑巾がけは、仕事的には結構きつい。 客室には、無垢の木の床が多く、面積が広いのでとても大変なのだ。 雑巾を固く絞って、力を込めて床を何度も拭いていき、 雑巾に汚れが付かなくなるまで繰り返…

久しぶり〜

今日、2ヶ月ぶりに柔道教室へ行った。 久しぶりに会う子供達はとてもまぶしかった。 しばらく休んでしまったので、ワタシ的には少しばつが悪い気持ちを持っていたのだ。 しかし、そんな気持ちは一遍に吹っ飛んだ。 子供達の笑顔とまなざしが、紛れもなくう…

友人

友人って言葉の意味は、「一緒に勉強したり仕事をしたり遊んだりして、親しく交わる人。」の事だけれど、メル友とかチャット友達や、ブログ友達は、友人ではないのかな。ワタシの方は友人と思っていても、一方通行ってこともあるのだろう。 何があったら友人…

生きる意味

ワタシ自身の生きる意味を考えても意味が無いかも知れない。 考えなくても生きているし、必ず終わりがあるからだ。 しかし、生命としてのワタシの生きる意味はどうだろうか。 父や母、祖父母など、先祖が全てつながって生まれた命だ。 先祖が誰一人欠けても…

ワタシ

お腹が空いてご飯を食べて、 寝て起きて、 ウンコしてシッコしておならも出るよ。 笑って泣いて怒って落ち込んで・・・・自己嫌悪。 寂しくて切なくて苦しくて・・・・一人旅。 うれしくて楽しくて喜んで・・・・有頂天。 仕事して汗かいて疲れて・・・・自…

ストレス

多かれ少なかれ、ストレスはだでも感じたり、抱えたりしているものだと思うけど、ためるのは良くないね。 ひずみが大きくなる前に、はき出さないと壊れちゃうから気をつけよう。 じゃどうすればいいかって、方法は自分でさがすしかないんだけど、必ず見つか…

魅力

人をひきつける魅力ってなんだろ。 楽しさだったり、明るさだったり、美しさもそうだけど、一生懸命頑張る姿や、赤ちゃんのように弱く小さくはかないけれど、在るがままの姿に強く惹かれるものだ。 世の中には、いろんな好みの人がいるし、十人十色だけど、…

100日

今日でこの日記をつけ始めて100日になる。 季節も冬から春になり、家のリフォームも、引越する前の段階から、すでに完成して引越をする段階になっている。 短いようで、いろんな事があった100日だ。 今まで、こんなに長く続けて日記を書いたことは無か…

締め付け恐怖症

以前にタイツの話しを日記に書いたが、どうもワタシは締め付けられるのがとても苦手らしい。きついGパンや、ウエットスーツなど、体に密着して締め付けられる感覚がとても嫌だ。締め付けられるとパニック状態に近い感覚になり、たまらずに脱ぎ捨てたくなる…

一休み

ゴールデンウイークの疲れがどっと出て、今日は何だかだるだるな一日です。のんびりしたいな〜と思いつつも、仕事が在るのでそうも言ってられずに、マイペースで気楽に仕事してのんびりした。 夕方に、犬と娘と散歩をいつもより長めにして、リラックスしまし…

世界は広いようで狭い

チャットをしてると、よく外人が部屋にやってくる事がある。大抵は英語みたいだけど、日本語がうまい人がたまにいたりして驚くことがある。今日は日本人だと思って普通に会話していたら、外国人だったのでびっくりした。漢字も上手に使っていたので、気がつ…