友人

友人って言葉の意味は、「一緒に勉強したり仕事をしたり遊んだりして、親しく交わる人。」の事だけれど、メル友とかチャット友達や、ブログ友達は、友人ではないのかな。ワタシの方は友人と思っていても、一方通行ってこともあるのだろう。
何があったら友人で、何がなかったら友人ではないのだろうか。
友人も、恋愛と同じで相手との意思確認が必要なのだろうか。
恋愛みたいに特定の人を対象にしなくてもいいのだから、あえて壁を高くする必要はないと思う。
ワタシは実際に会ったことが無くても、どこかで繋がって一言でも心が通じたならば、友と呼びたいし、さらに気持ちを通わして交流を深めていきたいと思っている。
ワタシに共感してくれるのはうれしいし、ワタシも共感できる人と出会えるのはうれしい事だ。
また、逆に反感をもったり、疑問をもってくれてもありがたいと思っている。
あえて人を攻撃したいとは思わないが、関係が深まるにつれて、内面に立ち入ってくるのは自然な事なのだろう。
楽しい事も辛い事も、分かち合えてこそ、より深い関係が築かれていくのだから、目を背けずに受け止めて行きたい。
全ての人とうまくやろうなんて、到底無理な話だ。
たとえ一人でも、なんでも分かち合える友がいたとしたら、どんなに幸せなことだろうか。