2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み

7月23日から続いた、休み無しの1日16時間労働も、今日で終わった。 明日は、お休みだ。 終わったとたんに脱力して、ぼーっとしてしまい何だか力が抜けて、だるくて何もする気がしない。 このまま眠りたいけど、あいにくこれからボランティアの会議に参…

未熟

秋は果物の季節だけれど、果物は完熟すると種が出来て、木から落ちる。 人間も果樹の一生に例えるなら、死ぬまで未熟ってことになる。 でも、それで良いと思う。 未熟だと思うから、努力しようと思うのだから、 死ぬまでにどんな実を結んで、どんな種を残す…

遊び心

忙しすぎると忘れがちになる。 ゆとりがないと楽しむ余裕もなかったけれど、遊び心は大事だ。 特に人を喜ばせる仕事をしている訳だから、遊ばせ心も大事だ。 遊び心とは、相手も自分も楽しくなるような事だと思う。 24時間テレビでもテーマになってたけれ…

ドライブ

久しぶりに娘と買い物へ行ってきた。 ミニストップでソフトクリームを食べ、ホームセンターで犬と猫用のノミとダニの薬を買った。 ケーズデンキで念願のマッサージ機に乗ってきた。最新型で15分ほどマッサージしてもらいスッキリした。 丁度マッサージ機の…

8月最後の週末

台風一過の夏日。暑かった。 長かった夏もようやく終わろうとしている。 明日から、だいぶ暇になるけれど、良いんだか悪いんだか、寂しい気もする。 あんまり稼ぎすぎて、身体を壊してはどうしょうもないので、ほどほどが良いと思う。 とにかく、ゆっくり休…

後始末

久しぶりに凄い風と雨の台風だった。 大きな被害は出なかったけれど、近くの道路で崖崩れが起こった。 しばらく通行止めになるので、回り道になる。 犬がほえてうるさいと思ったら、犬小屋が風に飛ばされていた。かなり強烈なシャワーを浴びたようで、犬がき…

寝るのが一番

疲れた身体を癒してくれるのは、やっぱり睡眠だ。 今日、2時間ほど昼寝したらかなりスッキリした。 でも、まだまだ寝たりない。 台風が近づいてきて気がかりだけれど、起きてても何も出来ないので、早く寝ようと思う。 やっぱり寝るのが一番。 おやすみなさ…

11号

明日の夕方から夜に来るらしい。 どうなる事やら、心配だ。 心配してて始まらないので、今日出来る対策はやっておいた。 後は、風任せだ。 なるようになるだろう。 明日は明日の風が吹く。 意味が違うかも知れないけれど、 強い風が吹きそうだ。 自然の驚異…

夏ばて

急激に体力が無くなってきた。 だるい。 ようやく少し暇になってきたので、気持ちもかなり緩んで来たせいかもしれないけれど、 なんだか全身の力が抜けてしまったようで、しんどい。 リポDも切れてしまった。 9月になれば、休めるのでもう少しだ。 でも、…

マッサージ

マッサージ機が欲しい。 最近のマッサージチェアは、かなり機能がアップして気持ちが良い。 家電量販店へ行くと、家族で並んでマッサージ機に座る。 操作方法や機種別の特徴も熟知しているほどだ。 しかし、機能がアップした分、値段もかなり高い。 さらに、…

余裕

余裕がないと、焦ったり、イライラしたりして、良いことはあまりない。 限界すれすれで、目一杯仕事してるのだから仕方ないのかもしれないけれど、 それにしても、かみさんに八つ当たりや、言葉遣いが荒くなってしまう事がある。 みんな疲れてるんだから、も…

残暑

お見舞い申し上げます。 とにかく暑すぎる。毎日汗だくで、滝汗で仕事をしている。 夏ばてしないように、よく食べ、よく寝て、元気に頑張ろう。 夏の暑さに、冬の寒さを完全に忘れてるけれど、 冬になると、夏が恋しく思うものだ。 それにしても、地球は確実…

今日は月がきれいだった。 まだ、満月では無いけれど、日に日に丸くなっている。 月明かりって、かなり明るい。 月まで、人間が行ったんだから凄いと思う。 子供の時に見た月と、同じ月なのに、 どこか違って見えるのは気のせいかな。

あ〜

眠い 疲れた 思考回路は回らない。 残暑も厳しい。 夏ももう少しで終わる。 あっと言う間だ。 いろいろ考える暇もないから、 疲れるけど、気楽にやっていける。 あ〜 もう少しだ。 暇になったら、とにかく1日中だらだらと寝てみたい。 でも、まだ気を抜けな…

いい顔

いい顔してたね。 サッカー日本代表。 最終戦勝利で、みんないい顔してた。 心から、湧いてくる最高の笑顔だ。 一生懸命頑張って、掴んだ勝利の笑顔。 ワタシも、そんな気持ちになってみたい。 頑張ろう。

あ〜ん。

パンをつくっていて、両手が離せなかったので、みんなが桃を食べているときに、かみさんに「あーん」を三連発で桃を食べさせてもらった。よく冷えてて甘くて美味しかった。 最後の一切れは、息子に「あ〜ん」と食べさせてもらった。 忙しい夏の一時。美味し…

敗戦記念日

今日は、第二次世界大戦に日本が負けた日だ。 昭和20年8月14日にポツダム宣言を受諾し、翌15日に昭和天皇が国民に敗戦を伝え、終戦となった日だ。 あれから、60年の月日がたったのだ。 もちろん、ワタシは戦後生まれなので、戦争体験はないけれど、…

へろへろ

疲れがたまってヘロヘロだ。 少しでも長く寝たいので、今日は日記が書けない。 って、書いておこう。 おやすみ〜。

お盆

世間では、今日からお盆らしい。 毎年この時期は忙しいし、家では子供の頃から、お盆に特別な行事をする週間が無かったので、ワタシも今まで特に何もしたことが無かった。 しかし、今年は祖母が亡くなったこともあり、何となくお参りしたいなと思っていたら…

花火大会

今日は花火大会があった。 仕事の合間に少し観た。 きれいだった。 なんだか、平和を実感した。 ありがとう。 そして、おやすみなさい。

民間人

こんな所で、政治の話しをするのも何ですが、民間人のワタシは郵政民営化に賛成です。 小泉首相を応援しています。 役人(公務員)が悪いとは思いませんが、環境が甘すぎだと思う。 民間と意識の差がありすぎる。 言いたいことは、沢山あるけれど、眠い。 と…

忘れること

次々に新しいことがやって来ては、過去になり、 過ぎ去った過去は、どんどん薄れていく。 そして、また新しいことが次々に押し寄せる。 ゆっくりと立ち止まって、記憶に留める暇もない。 しかし、忘れるからこそ、またやる気になれるのだ。 全く同じ瞬間は二…

やるだけ

やってやる。 限界に挑戦中。 疲れすぎて、笑っちゃいますけど、 なるがままに、命を燃やすだけだ。 おやすみ。

今日のダメ

もう、何だか色々ありすぎて、つかれた〜。 ヘトヘト、ボケボケ、ボロボロ。 ミス連発・・・・。 仕込み終わったの12時過ぎた。 明日も頑張ろう。 リポD1日2本ペースになった。 (;´Д`) ハァハァ とにかく寝よう。 おやすみなさい。

今日のわ〜い

サッカー日本勝った。中沢に、(;´Д`) ハァハァ。 プールで10円拾った。わ〜い。ラッキ〜。 ビキニ3人娘に、(;´Д`) ハァハァ ベッドに大量の寝ゲロがあった。しかもそのまま枕でプレスされていた。 枕、シーツ、ベッドパット、マットレスが臭くて使えま…

ふ〜、つかれた。

しかし、毎日暑くて疲れる。 タフなワタシも、かなり疲れがたまってきた。 とにかく日記を書くのも一苦労だ。 何も苦労して日記を書かなくてもいいと思うでしょうが、書くことで癒されているのかもしれない。 書くことが、好きになってきたのかもしれない。 …

体験

体験してはじめてわかる事って、かなり多い。 逆に言うと、体験しないでわかる事って、少ないかもしれない。 生まれてから、いろんな体験をして、いろんな事を学んできた。 今も、体験は止めどなく続いているが、毎日同じような事の繰り返しでは、体験から学…

なるがまま

何だか嫌なことや、むしゃくしゃしたりイライラする事が、たてつづけに起こり、疲れて気持ちが収まらないので、何か楽しいことはないかと、仕事しながら色々と考えていた。 しかし、これと言って思い当たる事は何も浮かばなかった。 そんなことを考えている…

サザエのふた

今日のお客さん、夕食のバーベキューの時に、 「サザエの蓋が開かないんだけど、どうやって開けるのこれ?。」と、内線電話で聞いてきた。 「割り箸で、サザエの蓋の内側の方を押すとはずれますよ。」と、教えると、数分後、また内線がかかってきた。 「いく…

あくび

あくびが出るのは、寝なさいと身体が知らせているんだと思う。 医学的には、酸素が欠乏したからだとか言うけれど、 ワタシ的には、眠いの合図なのだ。 逆らわないで、寝られたらどんなに良い気持ちだろうか。 ワタシのあくびにつられて、隣でかみさんもあく…