2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう、12月

明日から12月だ。 今日、年賀状を買ってきた。 大掃除もしなくては・・・。 クリスマスの準備と正月の準備に、色々メンテナンスもやることはつきない。 一年早すぎる。 今日は、星がめちゃキレイだった。 月が出ていないから、星が明るく沢山みえた。 少し…

お昼寝

今日は昼間2時間ほど昼寝をした。 そのお陰で、夜はこの時間になってもまだ眠くない。 これと言って、やることもなく起きているのも退屈だ。 何となくネットをみたり、テレビをみたり、オークションなんかもみたりしていた。 特に収穫はないが、どうでも良…

一年ぶりの東京

今日、仕事で神田へ約一年ぶりに行ってきた。 午前中で用件を済ませて、午後からアキバ巡りをした。 久しぶりのアキバはかなり様変わりしていた。 特にカップルの姿が多くなっているのには驚いた。 そして、ヨドバシカメラに行った。ヨドバシ周辺の変わりよ…

最近の・・・

最近、良い天気が続いて気持ちが良いけれど、空気がかなり乾燥している。 喉が渇くし、目が乾いてしょぼしょぼする。 ストーブの上にやかんを置いて加湿しているが、あまり効果は上がらないようだ。 かといって、加湿器をかけすぎると、窓が結露したり、暖房…

静かな時間

一日の仕事を終えた安堵感。 日暮れから急に冷えてきた屋外と対照的に、ほどよく暖められた室内の心地よさ。 「ふー」っと、ため息をつきながら、お気に入りの木の椅子に深々と腰を下し、 肘掛けに両手を載せて全身を椅子に預ける。 古い柱時計の音が静かに…

紅葉の季節

紅葉と書いて、もみじと読むけれど、家に生えてるもみじは黄色くなる。 気温があまり低く無いから、こんな色なのかと思っていたが、どうやら黄色くなる品種らしい。 これでも葉っぱが落ちると、枝先は赤くなるのだから不思議だ。 毎年この時期は、落ち葉を掃…

柱時計

HAYASHI ICHIBE NAGOYA AICHIの時計だ。 と言ってもあまり詳しくはわからないが、明治の後期に林時計製造所で創られた日本製の時計のようだ。 十数年前に骨董品屋さんで見つけて、何度かみているうちに気になって、思案の末に購入したのだ。 購入以来、故障…

ストーブ

今日の衝動買い POD JUNIOR スエーデンの石油ストーブです。 可愛いのでついオークションで衝動買いしてしまいました。 この冬は、これで暖かく過ごせる予感がします。 がらくたみたいだけれど、こんな物ばっかり好きなワタシなのでした。

300日

今日で日記をはじめて、300日になる。 あっと言うまだ。 だけど、実にいろんな事が在った。 出会いと別れ、新たな挑戦や挫折、たわいもない出来事から涙や笑いなど、 振り返るとホントに色々な事が在ったけれど、こうして続けてこれたのは、みんなのお陰…

みんなのミカン

みかんの季節が やってきた みんなのミカン、可愛いみかん 小さく甘く、ちょっぴり酸っぱいけれど やさしい、やさしいミカン ミカン大好き みかんの実りが きれいだね みんなのミカン、まわるいみかん はじめは緑、やがて黄色にオレンジに かわいい、かわい…

天使の梯子

今日の写真だ。 雲が動いているので、刻々と景色が変化していた。 RAWモードで撮影してPhotoshop Elementsで少しいじってみた。 自然な感じで仕上げたいと思ったが、なかなか上手には出来なかった。 それにしても、レンズの中にゴミが入ってしまっているよう…

キモチのリズム

人間だから当たり前だ。 浮いたり沈んだり、はしゃいだり落ち込んだりするものだ。 今日は、何となくスッキリしない。 何が原因とか、特に何も無いのだけれど、 何も無いから書くことも何もなく、何となくスッキリしないのかも知れない。 かえって、中途半端…

光る海、光る大空・・・

大地は光ってなかったけれど、エイトマンの歌詞のような景色に思わず撮影。 キレイだった。 思いっきり逆光なので、なかなか良い写真にならなかった。 写真は奥が深い。 ちなみに家からみえる景色だ。光の具合や季節によっても、いろんな表情をみせてくれる…

待ち人来たる

って、言ってもお客さんの事だ。 仕事終わってから東京を出てくるから、到着が遅くなるのは判っていたのだが、いつ来るかと待っているのは落ち着かない物だ。 はっきりといつ到着するのか判らないので、いつ来ても良いように待っていなくてはいけないので、…

月齢

昨日は満月だった。 しかし、雲が多くて月が余りよくみえなかった。 今日は、夕日も、金星も、火星も、月もきれいにみえた。 月を毎日見ていると、日に日に変化しているのが良くわかる。 約29.5日で満月から新月になり満月に戻るのだけど、 丁度1ヶ月の…

寒くなってきた。

今年も後一月半だ。 秋もかなり深まり、もう冬の始まりの予感。 朝晩はかなり寒くなってきた。 暖房が欠かせない。 最近、数独というパズルが英国などで流行しているらしい。 この数独は日本で創られたパズルだ。 かなり前に昔のマックでやったのが懐かしく…

リクエスト

ずいぶん前から子供達のリクエストを受けていたのだけれど、なかなか応えるチャンスが無かった。 今日は、たまたま買い物とか車の修理とかで、30分ほど離れた隣町へ行く事になった。 娘の学校が終わるのを待って、かみさんと共に家を出た。 車屋さんへ寄っ…

ひさしぶり

ひさしぶりって、何かスキだ。 今日は久しぶりに家でビールを飲んだ。 昨日は久しぶりに両親と弟に逢った。 そして、久しぶりに寿司を食べた。 毎日もいいけれど、ひさしぶりは、余計にありがたい。 毎日何度もブログを更新している人もいれば、一週間に一遍…

一週間遅れの

昨日、夕食を食べ終わってから事務所に居たら、娘に呼ばれて再び食卓へ戻ると、バースデーケーキが待っていた。 この歳になって、誕生日のイベントなんて別に気にもしていなかったのだけれど、 目の前に、ロウソクの灯ったケーキを置かれ、ハッピーバースデ…

半月・・・?

この写真を観て何がみえますか? 半分の月と青空と白い雲ですね。 でも、本当は月は丸いんですよね。 この写真から、残りの半分を想像できますか?。 もう一度よく観てみると、確かに丸い月が在ることがみえて来ませんか?。 頭で理解していること、実際にみ…

自分に忠実であること

自分の事は自分ではよく見えないけれど 自分の心は自分が一番よくわかる どんなに繕っても自分には嘘はつけない 弱さも強さも 長所も短所も 欠点も利点も すべてを持ち合わせている自分なのだ そんな自分に誇りをもって生きたい 人からどう思われかと言うこ…

川嶋あい「大切な約束」

川嶋あいちゃんの半生を描いたドラマ「大切な約束」が、Yahoo Streamingで配信されている。 Yahoo!プレミアム会員、Yahoo! BB会員なら無料で観られるので、是非、観てください。 勝手に宣伝してるんですが、良いんでしょうか?。まぁいいかw。 すでに15万人…

良い天気…でも

秋晴れの良い天気だ。 しかし、室内で事務仕事をしなくてはならない。 ちっともはかどらない。 やる気無し。 なんか3日くらい前から、だらだら同じような時間を過ごしているような気がする。 やらなくてはいけないことは、直ぐ目の前に在るのに、それを避け…

決算

決算書類の提出期日が今月末に迫っている。 その前に、会計事務所に渡す書類や伝票を整理しなければならない。 毎年の事なのだが、ワタシの一番苦手な仕事だ。 だから、ホリエモンや三木谷さんのようにはなれないのだと思う。(なりたいと思わないけどw) …

家族

ワタシの家族は、かみさんと息子と娘の4人だ。 他に、犬と猫が一匹ずついるけれど、 4人で一緒に暮らしている。 自分の両親も、かみさんの両親も一緒には暮らしていないけれど、もちろん家族だ。 祖父母は、他界してしまったけれど、心の中に生きている家…

昔のCD

MacのiTunesに、家に在った昔のCDを片っ端から入れてみた。 ほとんどのCDは、かみさんのだったので「松任谷由実」「松田聖子」「今井美樹」「竹内まりや」「サザン」「池田聡」「福山雅治」「ドリカム」など、その他色々な懐かしいアルバムCDが、合計100枚近…

「ありがとう」

母へ「産んでくれてありがとう」 父へ「大きな愛をありがとう」 妻へ「一緒にいてくれてありがとう」 息子へ「優しくてありがとう」 娘へ「大好きでありがとう」 あなたへ「観てくれてありがとう」「関わりをありがとう」 ワタシは「ありがとう」をなかなか…

本日21時からTBS系「金スマ」にて、川嶋あいちゃんの半生が放送されます。

あいちゃんファンのワタシは、もちろん録画しながら観ます。 川嶋あいチャンを知ってる人も、知らない人も、是非観てください。 と、言ってもワタシもまだ観たことが無いので、どんな内容なのかははっきりとはわかりません。 しかし、きっと何かを感じるはず…

空気を読む

自分と人との間ある空気のことだと思うけれど、空気は目には見えにくいので、心で感じないとダメみたいだ。 自分の心が感じることと、相手が感じる事は違うかも知れない。 自分の感性が頼りだ。 しかし、自分の感性もあまり当てにはならないこともある。 わ…

やりたいことやるのも大変だ

久しぶりに娘と、縄跳びとローラーブレードをやった。 夕方、2時間ほどやったのだけれど、かなり良い運動になった。 身体が相当なまっているのがわかった。 最近は、柔道の稽古も行かなくなってしまったので、運動らしい運動をしていなかった。 何をやるに…