良い天気…でも

秋晴れの良い天気だ。
しかし、室内で事務仕事をしなくてはならない。
ちっともはかどらない。
やる気無し。
なんか3日くらい前から、だらだら同じような時間を過ごしているような気がする。
やらなくてはいけないことは、直ぐ目の前に在るのに、それを避けるように、他のことをしている。
今日が何日なのか何曜日なのか、考えてしまう。
日めくりカレンダーも3日間めくられずにいた。
 
でも、だんだんとタイムリミットが迫るにつれて、身体の中のほうから何かが湧き上がってくるような感覚がある。
熱い物が、じわじわと指先や脳内を駆けめぐって行くのがわかる。
もう、のんびりはしていられない。
出来ることなら、こんな状態になる前に落ち着いて地道に出来ればいいのだが、追い込まれたこの感覚も結構快感なのだ。
あ〜、もうじっとしていられない。
全身の血が騒ぎ出している。