最近のこと

すっかり日記書かなくなった。 最近のはまってるのは、ピグライフと将棋とピアノとバイクくらいかな。ピグライフは友達いないけど、マイペースで耕してる。将棋は、毎週日曜の将棋の時間とネットの詰め将棋。プロの対局を見るのが面白い。対戦はしてない相手…

猿でもわかる原発の秘密!(転記)

猿でもわかる原発の秘密! Q なぜ生まれたの?利権(お金)のため? A 右翼(日本国民が絶対的だとする民族主義者)が反共(当時のソ連とか)のための核の盾として、アメリカと悪だくみして日本に持ち込んだのがそもそものはじまりなんだ。 当時の自民党の中…

原発いらない

原子力発電所のたとえとして、 「トイレの無いマンション」と表現されていますが、 原発1基で、1日に広島原爆の3倍のウンコ(放射性物質)をしているのです。 しかも、そのウンコを処理する技術はありません。 未来に原子力が必要なら、トイレ(放射能除…

SL

雨の中、息子と二人で蒸気機関車を見に行ってきた。 実際に走っている所を間近で観るのは初体験。 あまりの迫力に圧倒されました。 昔は全国をSLが走っていたのかと思うと、 ロマンを感じます。 ビデオ映像をYouTubeにアップしたので、ご覧ください。 (雨と…

今年を振り返ると

今年もあっという間の一年だった。 トランペットを始めて一年が過ぎた。毎日とはいかなかったけれど、週5日くらいは練習したかもしれない。 でも、なかなか難しくてやればやるほど奥が深いような気がして、まだ1曲もまともに吹けないでいる。 時々、海岸で…

イマジン・ピース・タワー

Yahoo!ニュースでご存じの方も多いかと思いますが、 この度、「イマジン・ピース・タワー」が完成しました。 ここのページにアクセスすると、みんなの平和メッセージが送信できます。 更に、そのメッセージを永久に保存してくれます。 是非、是非、あなたも…

音楽物語

ニコニコ動画にラジオドラマ音楽物語がアップされている。 西村由紀江さんのピアノと松浦このみさんの朗読でステキな物語が聴ける。 ニコニコ動画のページから「音楽物語」で検索すると、いくつかの作品がヒットする。 どれも、甲乙つけがたいイイ作品だった…

余命1ヶ月の花嫁

先日、ドキュメンタリー番組で放送された「余命1ヶ月の花嫁」が、YouTubeにアップされていたが、 残念なことにすでに大半が削除されてしまいました。 多くの人に観て欲しい内容だっただけに残念。 僅かに、数編が残っているかも知れないので、検索してみて…

ピアノ

買っちゃいました。 ヤマハ電子ピアノP-140 この歳になって、まさかピアノまで始めるとは考えてもいませんでした。 でも、ピアノの音が好きで人の演奏とか沢山聴いてるうちに、自分でも弾きたくなってしまいました。 ほんとに、ピアノ初心者で「ネコ踏んじゃ…

まむし事件

昨晩、突如ワタシの身に降りかかった出来事をドキュメンタリー風に書いてみるが、ドキュメンタリーになっていないかも。 とりあえず、思考回路が支離滅裂のハイテンションのまま、一気に書くことにした。 昨日は、午後3時から小学校の草刈奉仕活動に参加し…

さくら

桜の花が咲いた いつもと同じこの花も きっと何かが違ってる 寂しい秋も冬の嵐も じっと堪えてきた桜 幹には確かな時を刻んでいる 出会いがあれば、別れがあるように 無くしたものの重みは、この手を離れ 初めて心に重く感じる物だから・・・ 今年の桜 心の…

今日のいろいろ

今日は娘の大会があり、ビデオ撮影を頼まれ千葉まで行ってきた。 結果は残念だったけれど、かいた汗と流した涙は明日の笑顔に繋がっているのだ。 そして、無事に出演部分の撮影を終えどうしよう?。 一人で何となくお買い物。 自転車屋さんを見学(ハンドル…

春の予感

昨夜のことだが、小雨の降る中、車で息子を駅に迎えに行き家に帰る途中、すぐ前方の道路上で何かが跳ねた。 危うく、車ではねそうになり、急ハンドルでスルリとかわしたのだ。 車の後部席に乗っていた息子は、少し驚いて、「何?」と訊いてきた。 ワタシは、…

時は流れず

映画「博士の愛した数式」を観た。 ほのぼのとあったかなストーリー展開、数の不思議にひきつけられる、 しみじみと感動的な映画だった。 その映画で感動のクライマックスを迎えたとき、黒板に書かれた文字。 そして、最後の最後に一つの詩が現れた。 記憶の…

メジロの「ぴー」

夏の盛りに巣から落ちてきて飛べずにいた目白の雛を保護して育てた。 とても可愛く,すっかり懐いてしまい今も保護継続中なのだ。 前回の日記に続きYouTubeに動画をアップした。 今回も携帯ムービーだけれど、iMovie HDで少々編集してみました。 タイトル メ…

YouTube

先日テストでyoutubeにビデオを投稿した。 携帯でムービー撮影し、ほぼそのままのファイルをアップしただけだったのだけれど。 偶然ビデオを観て、それを紹介してくれた人とかがいたりして、驚いた。 世界中が繋がっている、ネットの世界だけれど、案外身近…

頑張ってる人へ

お疲れ様 今日もありがとう あなたのお陰で今日がとてもイイ日だったから あなたのお陰で明日がもっとイイ日になるから 心配しないで ゆっくり身体を休めてね その手も足も頭も一生懸命頑張って疲れたことでしょう もう安心してぐっすりと休んでも大丈夫 胸…

漁港の夕日

今日、近くの漁港から夕日の写真を撮った。 バイクに乗って、学校帰りの娘を迎えに行く途中、林の陰に見え隠れする大きなまん丸の夕日が目に飛び込んできた。そのオレンジ色の優しい光に魅せられてしまったのだ。 そうして、娘をバイクの後へ乗せて、その足…

ことばを信じて

君のことば 僕のことば それを信じて 辛いときも 今がダメでも 前へ進めよ 戦い敗れ失った物 唇噛んでこらえた涙 やり場ない悔しいさに 逃げ出したいけど 逃げ出せなかった あの時誓った夢 積み上げた時間 光る汗 信じた言葉に埋め尽くされて このままじゃ終…

だからだいじ からだだいじ

目覚めのコーヒーと音楽で気持ちを充電 太陽の光を浴びてフルパワー 多少のがたはあるけれど 産まれてからずっと一緒に動いて来たこの身体 時には悲鳴をあげて壊れそうになったけど 傷跡は小さくみえなくなっても 流した涙と汗はココロにしみている この先の…

今日も良い天気

写真は今日の日の出。 肩腰腕がだるい。荷物を持って犬のひもを持って歩いたのが原因と思われる。 今日は土曜日、たまにはしっかり仕事して稼がないとなぁ〜。

みんなで歩いた

今日は、かみさんと娘と犬と一緒に約6.5キロ歩いた。 なるべく平坦な道を選択したので国道を真っ直ぐに歩き、コンビニで買い物をして同じ道を引き返してきた。 途中、歩道が無いところがあったり車の多いせいもあり、かなり神経質になりながら歩いたので、精…

ウォーキング

食欲の秋と言うけれど、 夏の終わりからワタシの体重は急速に増えてしまった。 かみさんも同じらしく、ネットで買ったお気に入りのブーツがきつくて、かなりショックだったらしい。 そんなことがあり、最近我が家ではダイエット目的のウォーキングが流行して…

復活

本当に久しぶりになってしまったけれど、(書き方忘れてるし) 復活しました。 以前のように、毎日は書かないかも知れないけれど、書きたいことを書きたいように書きたいときに書くので、 気長に気楽におつきあいいただけたら有り難く思います。 きっかけは…

事務所でうたた寝

腰いて〜。

サッカー疲れた。 ねミー

睡魔には

勝てない。 徹夜で日本戦に挑もうと思っていたけれど、眠くて仕方ない。 眠気には勝てそうもないので、しばし仮眠をしてから、必ず起きて観たいと思う。 今やっている、イタリア戦も面白いけれど、日本戦に備えて寝ることにする。 おやすみ〜。 日記を書きな…

衝動買い

カバン。 昼間、仕事しながら何気なく聴いていたFMラジオで、カバンの話しをしていた。 生地は中古トラックの幌、ベルトは車のシートベルト、さらに自転車のインナーチューブなどを使って一つずつ手作りされた、丈夫で機能的なカバンらしい。 その話しが、何…

今起きた

最近、サッカーなのか、リズムが狂いまくりだ。 寝る時間が、おかしくなってしまって、 まるで、時差ぼけのようだ。 まぁ、ワールドカップが終わるまでは、仕方ないかも知れないけれど、 ついつい観てしまい、いつの間にかうたた寝している。 今度の日本戦は…

ケンカ

兄弟げんかで、 二人とも夕飯抜き。 理由はどうあれ、どっちにも原因はある。 しっかり、反省していただきましょう。