2005-01-01から1年間の記事一覧

一年の厚み

今日で今年も終わりだ。 毎日めくってきた日めくりも最後の一枚になった。 来年の日めくりも貰ってあるので、また明日から新しい日めくりが始まる事になるのだけれど、こうして並べてみると、厚いような薄いような、長いような短いような、あっと言う間の一…

結局諦めない

今日まで、大掃除をやりきってしまった。 時間的に無理かと思って、半分諦めかけていたけれど、 結局、最後までやりきってしまった。 もちろん、全ては終わらなかったけれど、 やれるだけやった。 この体験は、気持ちいい。 自己満足 達成感これで、新しい年…

手荒れ

ついに、ガサガサの手に、ひび割れが出来てきた。 かなりしみるし痛い。 毎年この時期は、手荒れをするのだけれど、今年は早めのケアーをしていたので今まで持ちこたえていたのだ。 しかし、もう限界を越えてしまったようだ。 洗い物や掃除などで、手を毎日…

結局

予定通りには行かないものだ。 窓ふきは終了。 しかし、まだまだ大掃除は終わらない。 明日があるさと思っていたが、もう明日からお客さんが来るので、 明日はもう大掃除をする時間は無い。 普通に頑張って掃除することにする。 大掃除と普通の掃除と何処が…

窓ふき

をやった。 色々試してみたけれど、やっぱり新聞紙が 一番キレイに早く出来る。 手が真っ黒になるのが欠点だけど、洗剤もいらないし、気楽に使い捨て出来るし、拭きあとが残りにくいので早くキレイになる。 やり方は、新聞紙を1/4位の大きさに切り、それ…

寒いときは

温かいお風呂にかぎる。 温かいって、幸せなことだ。 温かい布団って、幸せだ。 朝、なかなか布団から出たくない。 温かい部屋は、ホッとする みんなが自然と集まってくる。

クリスマスが終わって

直ぐに、正月の準備をしなくてはならない。 クリスマスの電飾や飾り付けを片付け、年末年始の集客を前に大掃除のラストスパートだ。 窓、照明器具、換気扇、ガスレンジ、冷蔵庫などなど、やるところはきりがない。 一つずつやるしかないのだけれど、なかなか…

あれから10年

10年前の今日、娘が産まれた。 産気づいたかみさんを車に乗せて、近くの産婦人科へ向かったのは0時を回った頃だった。 すでにぐーすか眠っていたワタシだったが、かみさんに揺り起こされた。 「何だか陣痛が来たらしい」と言うかみさんの苦しそうな表情に…

筋肉痛

娘と一緒に始めた縄跳びも、 今日で10日目くらいになるが、 ワタシは、腕、肩、足がダルダル。 今頃、筋肉痛のピークが来てる。 どうにか、少しはスムーズに縄を飛べるようになってきた。 1000回を飛ぶペースがかなり速くなっている。 しかし、筋肉痛が…

とうさん かあさん

おとうさんて あったかい 広い背中に 太い腕 ぎゅと私を つつんでくれる おんぶに 抱っこに 肩車 あのぬくもりを わすれない とうさん かあさん ありがとう おかあさんて やわらかい おおきなお尻 やさしい手 そっと私を みつめてくれる おっぱい お料理 お…

添い寝

娘に、「お父さん、一緒に寝てね」と言われた。 理由は、「暖かいから」らしいが、 嬉しい。 もう、とっくに娘は寝ているのだけど、これから一緒に寝ます。 「おやすみ〜」 ちなみに、誤解がないように言っておきますが、娘は小学4年生なので、 こんな風に…

私的10大ニュース

家のリフォーム http://d.hatena.ne.jp/caph777/searchdiary?word=%A5%EA%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E0%A4%CE%B9%D4%CA%FD 日記を始める http://d.hatena.ne.jp/caph777/20051123/1132762968 http://d.hatena.ne.jp/caph777/20050507/1115484756 http://d.hatena…

今年もあと僅か

いよいよ、迫ってきた。 12月は色々と慌ただしい。 これが、1月になると急に静かな時間の流れに変わるのだから、面白い。 ほとんどの人は、ワタシも含めて行き当たりばったり的に、大した計画無しに何となく感じるままに人生を過ごしているのかも知れない…

印刷

年賀状が完成した。 毎年のことだけど、用紙を裏表逆に印刷してしまったり、用紙サイズや種類の選択を間違えたり、マージンがずれてしまったり、何度となくミスプリントを繰り返してしまう。ようやくイメージ通りの物が印刷出来るまでに、ハガキを8枚ほど無…

息子と娘とテニス

今日は寒かった。 寒くて外に出たくなかったけれど、仕方なくガーデンの掃除やら、雑用を片づけているうちに身体が少し温まってきた。 仕事を終えて日暮れ前に、何の気無しに駐車場でバスケットボールをいじってドリブルなどをして、身体を動かしていたら、…

クリスマス

もうすぐクリスマスだ。 今日、娘に「クリスマスに何貰うの?」と、さりげなく訊いてみた。 すると、「ほにゃらら・・・。。。」と言った。(何と言ったのか、それが何かは不明) 「後で教えるね」と言って、「どうせお父さんなんでしょ。サンタさん?」だっ…

なわとび

最近の娘が身体を鍛える為に、日課として縄跳びを始めた。 夕方、日が暮れるのが早く、直ぐに暗くなってしまうので、一人でやるのが寂しいらしく、半強制的に一緒に縄跳びを始める事になった。 さらに、息子も早く帰ったときは、一緒に加わるようになってい…

年賀状

今年も年賀状の季節がやってきた。 毎年の事だけれど、年賀状をどうするか考えてしまう。 3月に祖母が亡くなったので、本来なら新年の挨拶は差し控える所なのかも知れないが、 同居していた訳でもないし、どっちにしても、ハガキを出さなくてはいけないので…

ミカンを買った

近所のスーパーでミカン1ケース780円で買ってきた。 売り場にはSサイズで1280円と780円が両方並んでいたのだけれど、 迷わず780円を購入した。 かみさんは、安くても美味しくなければ絶対に買わないと言っていたけれど、わりと美味しいと思う…

喉から

何だか、喉がイガイガする。 カラダもだるい。 ワタシの風邪は喉から〜 こじれる前に温かくして、休もう。あと、みかんを食べて、緑茶飲もう。 おやすみ。

乾燥して眠い

何だか目が乾燥して眠い。 今日は早く寝ます。 それにしても、寒い 乾燥して寒い。

日曜大工

昼飯を食べてから、さて、何をしようかと考えていると、娘が暇そうにしていたので、 「何をやろうかな〜?」と呟いてみた。すると、 「遊びに行こう」と、すぐさま返事が返ってきた。 どこかへ行くキモチもしなかったので、前から壊れそうで気になっていた、…

おやつのヒット

最近、かみさんが某楽天でゲットしたイモの数々。 干しいもとか、イモばっかり1万円近くも購入して、いったいどうするんだよと呆れていたのだが、 その中の「いも甘納豆」という商品かなりうまい。 名前の通り甘納豆が豆じゃなく、イモで出来ているのだけれ…

衝動買い2

先日、またしても衝動買いしてしまった古いストーブが、今日届いた。 スエーデン製のPOD 2Kだ。 少し前に、衝動買いしたPOD JUNIORのお父さん的機種になる。 早速、分解、掃除、メンテを終えキレイによみがえった。 二つ並んで、やさしく温かく燃えている。…

iMac G5の快適

大画面の快適 今までの15インチから20インチワイドになった。 約2倍の空間だ。デスクトップでポインタや書類が迷子になりそうな予感。 高速G5の快適 G4 450MzからG5 2.1GHzになった。 何倍なんだろうか?。とにかくテキパキ動く。 リモコン操作の快適 i…

新しい免許

免許の書き換えで、講習会へ行ってきた。 30分間の講習を受けて、新しい免許証を交付されたのだけど、 新しい免許証に、ワタシだけ?、輪ゴムでメモが一緒に付けられていた。 メモには、 今回の写真は顔が小さすぎますので、 次回の申請からは、上半身 (…

大掃除2

二日目の大掃除。 かなり手強い。 家具の移動やら、パソコンのケーブル、電源、ネットワークなど再構築中。 今日で終わりたかったが、あと半日かかる模様。疲れた。 徹底的に大掃除になってしまった。 まぁ、これで当分は掃除しなくて済むかな?。 と言うよ…

大掃除

掃除をするにも、まずは捨てることから始めた。 物はとにかく増える一方だ。 とりあえず、隙間があると物が増える。 しばらく増え続けて来たけれど、 すでに、限界だ。 こうなると、さすがに捨てるしかない。 いらない物や使えない物なら、躊躇無く捨てられ…

今日は早く寝よう

と、思うけど・・・もう、こんな時間になってしまった。 最近、首から肩にかけて、寝違えたように違和感があり、特に左肩が張っていて左手を上に上げるのと痛みがある。 以前から少し痛みはあったが、40肩かなと思い、あまり気にしていなかったけれど、一…

眠いのに寝られない

ワタシの場合は、やらなきゃいけないことが在って、眠いのに寝られないって訳でもない。 何も無ければ、眠いのに寝られないことは、たぶん無いと思う。 しかし、最近は睡眠時間が不規則になりがちだ、昼寝をする習慣がついてしまったせいもある。 1日のトー…