クリスマスが終わって

直ぐに、正月の準備をしなくてはならない。
クリスマスの電飾や飾り付けを片付け、年末年始の集客を前に大掃除のラストスパートだ。
窓、照明器具、換気扇、ガスレンジ、冷蔵庫などなど、やるところはきりがない。
一つずつやるしかないのだけれど、なかなかやる気がでない。
寒いし、結構大変なので、始めるまでに時間がかかってしまう。
 
イチローに言わせると、「目標は達成して当たり前」らしい。(イチローじゃなくてもそうかも知れないけど?)
現に、今まで結果を出しているイチローらしい言葉だ。
 
ワタシの場合は、目標自体曖昧になっている。思いつきで動いてる部分がかなり多い。
大掃除にしても、漠然と紙に箇条書きに項目を書き連ねているが、実際には他のことを先にやっているので、なかなかはかどらない。
きっと、そんな調子だから、いつまで経っても同じようなことの繰り返しなのかも知れない。
年末ぐらい、もう少し気合いを入れて頑張ろうと思う。