2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソメイヨシノ

サクラと言えば「ソメイヨシノ」と決まっているくらい有名だけど、 この「ソメイヨシノ」は、1本の木から挿し木などで増やしたらしいのだ。 元は同じ木(DNAが同じ)だから、一斉に咲くらしい。 サクラの木の寿命が60年くらいだから、その内に一斉に枯れ…

今年も、もう1/4が

過ぎる。 毎度の事ながら早い。 早すぎる。 サッカー、終了間近に1点取って何とか勝てた。 新戦力の新鮮な活きの良い、佐藤寿人選手が決めてくれた。 やっぱり、どんどん新しい力が加わって、活性化して欲しいと思う。 家の場合は、新しい戦力は入りそうも…

落書き

ワタシの机の上のメモ書きにの隅に、娘が落書きをしていた。 あまりにも下手なので笑える。 何を考えてるやら・・・。 髪型が微妙ですがw。 ちなみに娘は、今度5年生なのだが・・・イイのだろうか???。

ワタシとさくら

何がそうさせているのか ワタシで在るはずなのに ワタシでないような 何を求めているのだろ どこへ向かってるのだろ 時間だけは絶えず過ぎて行く 風が吹き 雲が流れて 花が咲き 実がなるように 誰かと出会い 誰かと別れ 過去だけが増えていく このサクラは …

イチゴ狩り

今日、かみさんと娘は、イチゴ狩りへ出かけていった。 おみやげにイチゴを4パック買ってきてくれた。 一人で1パック全部食べて、イチゴ狩りに行った気分になったけれど、 あまり甘くは無かった。 食べ放題よりも、ホントに美味しい物を少しでも食べた方が…

家の飼い犬だけど、名前はまだ無い。 通称「バカいぬ」と呼ばれている。 家に捨てられていたのをしばらく預かっているうちに、 もう、かれこれ5年が経つ。 バカはバカなりに可愛い。 最近は、犬や猫や鶏の方が人間よりもエライ様に思えるときがある。

つばさ祭

いい歳こいて川嶋あいファンのワタシなのですが、 今度、川嶋あいちゃん所属事務所のお祭りイベント「つばさ祭」が開催される。 何と、太っ腹なファンご招待企画なのだ。 もちろんワタシも応募してみましたが、チケットが当たるかは?。 一応、微力ながら日…

花だいこん

十数年前、母が植えた花だいこんが毎年少しずつ増えて、今年は辺り一面に紫の花を咲かせている。 山桜の花もほぼ満開になった。 まだ少し肌寒い日も在るが、春が一気にやって来た感じだ。 娘も明日から春休み。 またしばらく賑やかになるかも知れないが、5…

ピカピカ

サンエーパールという研磨剤で時計を研いた。 プラ風防や金属部分など、直ぐにピカピカになった。 ピカピカは気持ちいい。 ○集中 集中してやりきると、 気持ちいい。 大変だけど、 疲れるけれど、 キモチはイイものだ。

気分転換

日記のデザインを変えてみた。 さくらの季節だからsakuraだ。 何となく、ピンクで女性っぽいけれど、 さくらの散る頃までは、これで行こうかと思う。 日本中が野球で盛り上がっていた。 普段、野球なんかほとんど観ない、かみさんも観ていたくらいだから大し…

基礎

キャンピングトレーラーの雨漏りの修理を、塗装まで一度完成した。 しかし、数カ所、下地との密着が悪く、気になる部分が在ったために、このままでは、近いうちにまた雨漏りを起こしそうだったので、部分的にシーリングを剥がして、もう一度やり直そうとした…

対応

今日、ネット通販で探していた修理用の部品を見つけ、早速注文した。 注文メールを送って直ぐに、その業者から電話がかかってきた。 初めて取引をする業者だったが、納入日の確認の電話だった。 納入希望日を書く欄に、出来るだけ早く欲しかったので「至急」…

さくら

家の前の山に10本ほど並んでいる山桜が、ちらほら白い花を咲かせ始めた。 あいにくの雨と強風で、少しかわいそうな気もするが、季節は着々と春になっている。 あんなに寒かった冬も少しは懐かしく感じる。 さくらの季節はやっぱり春だから、 やさしく、強…

女王

の教室を観た。 ま、ドラマだから、フィクションだけど、壮絶。 二日間観てしまった。 通常ではあり得ない展開にドキドキだった。 教師も命がけだ。 実際にはドラマのような事はあり得ないと思ってしまうけれど、 事実は小説より奇なりと言うので、実際にも…

スランプ

最近、つかれぎみなのか、日記もチャットもスランプだ。 キモチが入らない。何となくおっくうだ。 疲れが溜まっているのかも知れない。 早く寝たい。 風呂はいるのが面倒。 足がだるい。(スクワットやったからかも) こんな時は、お酒でも飲みたい気分だ。 …

つかれた〜

今日は、午後から雨が降る予報だったので、朝からペースを上げて仕事した。 結局、夕方6時過ぎまで雨は降らなかった。 そのお陰で、かなりはかどったけれど、その分疲れた。 疲れたときは、風呂に入って早く寝るに限るので、そうすることにする。 しかし、…

ねむ

眠い。 おやすむ。 PS おはよう〜。 「おやすみ」が「おやすむ」になってました。 寝ながら携帯でアップしたので、気が付かなかったw。 しかし、眠かった。 今は、「元気溌剌〜!!!」

誰かのため

じゃなく、あなたのために〜・・・。 「ENDLESS STORY」のサビの歌詞だ。 最近、この曲にはまっている。 しかし、自分の為にやってることが多すぎだと思う、今日この頃だ。 恋でも仕事でも・・・、 誰かのためじゃなく特定の人の為に、 より具体的に、的を絞…

誕生日

かみさんの誕生日。 かみさんは、自分でチョコレートケーキを作った。 ワタシと娘で(ワタシが買ったんだけど)セブンイレブンで売っていた、ホワイトデー用のクマのぬいぐるみをあげた。知らなかったけど、オルゴールが鳴る仕組みになっていた。 学校から帰…

書くことが出ない日

何もない、何もかけない。 こんな日もある。 映画「プロミス 無極」を観た。 イマイチ? 真田広之は格好良かった。 約束は守らなければとは思うけれど、変わることもあるし、 訂正出来ることも在ると思う。 運命が決まっていると観るか、 変えられると観るか…

プール

今日は夜に、娘と近所の温泉プールへ行った。 前から何度も行きたいとせがまれていたのだが、なかなか行けずにいた。 ワタシもダイエットを兼ねて久しぶりに泳ぎたいと思っていたので、いつ行っても良かったのだ。 しかし、いざ行くとなるとなかなか仕事と娘…

雨で映画三昧

一日雨で、外仕事が出来なかったので、映画を2本観た。 先日100円ビデオを また3本買ってきたが、それもまだ観ていない。 さすがに、2本連続で観ると疲れるし眠くなる。 途中で何度もこっくりしてしまった。 PS 先日観た映画「NANA」に出ていた、REIRA…

雨漏り

数年前に拾ってきた(安く買ったんだけど)キャンピングトレーラーをしばらく放置していたら、大変なことになっていた。 雨漏りで、天井が腐ってしまっていたのだ。 2年前に苦労して、自分でキレイに直しただけに、ショックが大きい。 しばらく、放置してし…

災い転じて福となる(謎

他のタイトルの映画だと思ったのに、中身は「NANA」だった。 でも、「NANA」は面白かった。 マンガも読んだこと無くて、予備知識は、ほとんど無かったけれどステキな映画でした。 久しぶりに、映画を観終わって、とても爽やかな気分になった。 何故か、かな…

去年の暮れに、迷い込んできた鶏だが、当初は年老いた雌鳥だと思っていた。 しかし、最近になって「コケッコッコー」と遠慮がちに時々鳴くようになった。 以前よりトサカも大きくなって来たし、全体的にも明らかに一回り大きくなった。 ワタシが外で仕事をし…

菜の花

ミツバチも働いていた。 菜の花はやさしい花だ。 ミツバチは2週間くらいしか生きないらしい。 だから毎日必死なのかもしれない。 そう考えると、何だか焦る。 物事をみて、感じ方も人それぞれだが、 今のワタシは、冬眠から覚めたクマなのかも知れない。 い…

古い車

古い車が好きで、昭和55年式の三菱ジープJ38と、昭和56年式トヨタパブリカトラックKP38と、昭和58年式三菱デリカスターワゴンL038GWを持っているのだが、古いだけに、何かとメンテナンスは欠かせない。 維持して行くには、お金がかかるので、自分で出…

山菜

家の周りで、ノビルとアシタバを採って食べた。 ふきのとうは、もうすでに花が咲きすぎていた。 ノビルは良く洗って根を切り、球根から茎に酢みそをつけて食べた。 味はネギによく似ているけれど、白い球根はとても柔らかく、少し辛い。 食べた後、胃が熱く…

ひな祭り

娘と一緒に、ひな人形を観に行ってきた。 気持ち悪いほどでかいのや、やたらに沢山のひな人形が飾られていて、ある意味不気味。 ここで夜はお化け屋敷みたいなイベントをしたら、かなり怖そうで面白いかも知れないと思う。 娘もひな人形より、団子がイイらし…

相変わらず、喉がいがいがして咳が出るので、色々なトローチや喉飴や喉スプレーを試したが、どれもしっくり来ない。一時的には良いけれど、直ぐに効き目が無くなってしまう。 鏡でみると喉チンコが大きくなって、下にくっついている。 子供の時から、チンコが大…