基礎

キャンピングトレーラーの雨漏りの修理を、塗装まで一度完成した。
しかし、数カ所、下地との密着が悪く、気になる部分が在ったために、このままでは、近いうちにまた雨漏りを起こしそうだったので、部分的にシーリングを剥がして、もう一度やり直そうとしたら、部分では収まらず、結局全部剥がしてやり直すことした。
基礎がしっかり出来ていないうちに、先を急いでしまったため、結果的にもう一度基礎からやり直す事になったのだ。
一度失敗したので、下地にしっかり密着するように油分や汚れをキレイにして、より強力なシーリングを施し、更にその上にゴムの防水テープを貼った。後は塗装をすればバッチリだと思われる。
水は僅かなスキマでも浸透してくるので、完全に防水するにはかなり丁寧に厳重に処理しないといけない。
時間的に余裕がないで、急いでしまったのも在るが、結局やり直す事になってしまったのだから、最初からきっちりやる方が良かった。
失敗したお陰で、より良い仕上がりになったのだけれど、、、。
 
やっぱり基礎は大事だ。