2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりと始まり

今日で三月も終わりです。そして、明日は4月の始まりだ。 何かが終わり何かが始まる。 時は容赦なく流れ、ものは変化を繰り返し、やがて形は無くなる。 永遠なんてないのかもしれない。 しかし、「エネルギー保存の法則」のように、エネルギーは形を変えて…

癒し

ワタシ的癒され方 音楽 ビートルズ、ドリカム、モーツアルトをシャッフルで聴いて癒される。 自然 鳥の声や、お天気、草花、海など自然に癒される。 食べ物 コーヒー、カフェオレと、美味しい食べ物に癒される。 動物 犬、猫などペットに癒される。 孤独 一…

くもり

今日の天気のように、気持ちもどんよりと曇ってる。 出てくるのはため息ばかり、自分がいけないのは解っていてもどうすることもできない気持ち。 せめて、天気が晴れてくれないかな。

空虚

何もかもやる気なくなる か ん た ん な こ と だ 心に穴が空くってこと 心を開くんじゃなく、心に穴が空く 大切なものがなくなる 大切に感じててことが壊れる 人の気持ちと、自分の気持ちは違うから 同じじゃないんだ・・・・・・・・・・ 自分勝手な自分に…

食い過ぎた〜

今日の晩飯は、カレーライスだった。 久しぶりのカレーが、とても美味くて二皿食った。更にブロッコリーの大盛りサラダを食べたので、お腹はパンパンだ。食後のコーヒーも入る隙間が無い。息苦しくてGパンのボタンを外しているほどだ。 食べ盛りの息子の食…

今日も楽しみ

昨日はサッカー日本代表残念。負けてしまいました。がっかりしたけど、勝負ごとですから、勝つことも負けることもあります。この悔しさをバネにして、次の試合に活かしてくれることを期待します。 さて、今日は「最強総合格闘技誕生!!HERO'S〜K−1vs世界各国…

今日の楽しみ

今日はサッカーのイラン戦がある。日本時間の午後10時35分キックオフで始まる。まだ、アジア予選の段階だがとても楽しみだ。今日一日は、これを楽しみに仕事を頑張ってかたづけてきたほどだ。これから風呂に入って、準備を整え、缶ビールでも飲みながらテレ…

時間が経つのが早すぎる

昨日は9時に寝てしまい、4時半に起きた。 疲れが抜けない感じで、体がだるい。 それにしても、今月は特に時間が経つのが早く感じる。今週ももう週末になってしまう。仕事に追っかけられると言うより、仕事をこなして行くのに必死で、追いつかずに息が上が…

規則正しい生活

大工さんを見ていると、とても規則正しい生活をしているように見える。 朝、7時30分に現場に集合して、段取りの打ち合わせなどをし、8時前には仕事に取りかかる。10時から30分お茶休憩。12時から1時間お昼休み。昼食後、昼寝をしたり、ノミを研い…

リフォームの行方

連休も開け、今日は既存建物の外壁モルタルの取り壊しに、大工さん総動員で取りかかっています。モルタルを剥がすと、下地の板や土台や柱など、至る所で腐りやシロアリが巣を食っていました。中には土台の柱が無くなってしまっている所もあるくらいです。ど…

連休つかれた

ふ〜、やっとパソコンの前に来られた。 この連休は、久しぶり二日間満室になりに疲れました。もう少し忙しいのが続けばアルバイトを動員するのですが、まだ、平日は暇なのでスタッフの増員はしていません。 この連休はワタシとかみさんと二人で、1日40人…

簡単なこと

早寝早起き 感謝(ありがとう) 挨拶(おはよう。いただきます・・・) 返事(はい) 一日三食(朝昼晩) 散歩 昼寝 読書 整理整頓 簡単な事かも知れないけれど そう簡単にはいかない。

北風と太陽?

「北風と太陽」と言えば、イソップの有名な童話だ。北風と太陽が旅人のコートを脱がせる勝負をする話しだが、北風がいくら頑張って冷たい風を吹かせても、旅人はしっかりとコートを離さずに耐える。変わって太陽がじっと照りつけると、旅人はたまらずコート…

明日から3連休

朝のニュースで、明日から3連休と言っていた。天気も良いらしい。お陰様で家の宿屋も忙しい。 日本の大半の会社や学校が、カレンダー通りに休みがあるのだから仕方ないと思うが、休みに合わせるように行事も開催される。特に結婚式や同窓会、記念式典、運動…

移り変わり

昨日ウグイスの鳴き声を聞いた。今年に入ってたぶん最初の鳴き声だと思う。今日も朝から鳴いている。ウグイスもまだ鳴き声の練習中みたいで、はっきりと「ホーホケキョ」と聞こえず「ホーケキョキョ」とか「ホ〜ホキョ」になってしまうことがある。回数も時…

リフォームの行方

屋根は、断熱材と防水シートが貼られ天窓が取り付きました。内装も着々と進行中で、昨日ユニットバスが搬入設置されました。壁が大理石調で豪華に見えます。窓にはサッシが入れられ、床の下地が途中まで貼られています。断熱材の発泡ボードが隙間無くはめ込…

四十の手習い

娘が小学校に入学してから最初の夏休みを迎えた頃、学校の勉強や生活にも余裕ができ、持ち前の体力をもてあまし気味になっていた娘に、何か習い事をさせようかという話しが進みました。候補にあがったのは、スイミングと体操、空手、柔道、剣道などでした。…

愛という字は、心を受けると書くんだね。 受ける心がいっぱいだと愛はとどかないかな。 考え事や心配事でいっぱいな心には、愛を受け取る隙間が足りないね。 心が空っぽなほど愛はいっぱいとどくかな。 愛がないように感じるこの世界も愛はいっぱい在るのか…

Cube復活

CD・DVDドライブが壊れたと思って、新しいドライブを検討中だったCubeですが、オークションで中古の同じドライブが安く出てたので、さっそく購入しました。 ドライブを取り替えて、いざCDを挿入したのですが症状は変わらずマウントしない。「ん?。も…

久々にスキーをした

朝起きると足腰に疲れが残っている。久しぶりにスキーをしたのだ。しかも、かなりハードに急斜面をウェーデルンでガンガンに滑った。とても爽快だ。エッジの切れもいい。イメージ通りのシュプールが描かれていく。繰り返して何回もリフトに乗った。回りで見…

誕生日

宅配便で花の種が届いた。かみさん宛に化粧品会社からのバースデープレゼントだ。「そうか、今日は誕生日だったんだ」昨日の夜まで覚えていたのに、今まで忘れていた。 結婚して18年になるが、お互いに誕生日とかを祝っていたのは、ずいぶん前の事で思い出…

選挙

知事選挙の投票日だ。早速、投票をしてきた。3人から1人を選ぶ訳だけど、はっきり言って誰がなっても良いと思う。そうはいってもその内の一人に投票してきたのだが、特にその人を支持している訳ではなくて、3人の中では一番ましと言う基準だから、ワタシ…

ワタシのパターン

今日は1日何もしないで、ボーっとしていたい気分だ。しかし、今日は忙しいのだ。 せめて、10時までの時間をボーっとしてますか。コーヒーでも飲んで、音楽聞いて・・・・ でも、体と脳はすでに反応している。忙しい前の準備を着々と進めている。アドレナ…

リフォームの行方

昨日の夜遅くに帰ってきて、暗がりの中に屋根ができあがっていたのがぼんやり見えた。今朝改めてその姿を見ると、大きさと存在感に結構驚いた。今まで空(そら)だった空間に大きな三角屋根ができたのだから無理もないが、風景がすっかり変わってしまった。…

継続

とりあえず、日記を始めてから毎日継続してます。 今日もぎりぎり間に合いました。 「継続は力」になるかわからないけど、力になるまで継続してみますか。w まぁ、脱力しない程度に気合いを抜いて継続します。 疲れた。ふ〜おやすみなさい。

フィーリング

世の中には沢山の人がいるから、当然気が合う人合わない人、巡り逢う人逢わない人、事故に遇う人遇わない人などなど色々ありますね。 色々書きたいんだけど、時間が無いので結論から書くことにした。 時間や空間という3次元の要素に、目に見えない作用にが…

一日

朝日が昇り夕日が沈み星が出てやがて夢を見る。 朝飯食って昼飯食って晩飯くって腹一杯。 「おはよう〜」「こんにちは〜」「こんばんは〜」「おつかれ〜」「おやすみ〜」 (チャットでは気軽に出てくる言葉達。家族の前では「お...」で詰まって気軽に出ない…

リフォームの行方

今日3/10は棟上げが行われる。 しかし、ワタシは朝から祖母の通夜と葬儀に出かけてしまうので、どうなることかわからない。 3/9日までに1階部分の柱と窓枠に外板がほぼできあがった。 3/10にロフト部分の大屋根をクレーンを使って一気に組みあげるのだ。 屋…

繋がり

長年愛用してきたド○モから○Uに携帯を変えた。 もうしばらくすると携帯の番号を変更せずに通信会社を変えられるので、もう少し待っているつもりだったが、近くに携帯ショップができたのをきっかけに、かみさんに変更を迫られたのだ。 ワタシの住んでる所は、…

リフォームの行方

ここ数日、雪やら大工さんの風邪やら銀行への書類の不備やら色々あって、ほとんど進んでいなかったリフォームだが、今日から本格的に再開した。朝から大工さんが5人来て、いよいよ屋根の取り壊しに掛かっている。ドスドス、ガー、ギギギ、バチン、ボコンと…