選挙

caph7772005-03-13

知事選挙の投票日だ。早速、投票をしてきた。3人から1人を選ぶ訳だけど、はっきり言って誰がなっても良いと思う。そうはいってもその内の一人に投票してきたのだが、特にその人を支持している訳ではなくて、3人の中では一番ましと言う基準だから、ワタシ的には盛り下がってしまうのも当然だ。
投票の方法も、昔からほとんど変わってないが時代が変わってるんだから、携帯とかネットを活用して若い人も気軽に投票できるように変えてほしいものだ。役人とか政治家の保守的で形式的で、弱者に対し高飛車な態度をとったりする所が大嫌いだ。そんなに文句があるなら、政治家になって変革したらという人がいるが、そんな気持ちは全くないと言うか、例え、表現、学問、思想、宗教の自由が憲法で保障されなくなっても、言いたいことは言いたいのだ。