2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

忙しいのに、かみさんダウン。orz ワタシも倒れそうです。

リフォームの行方

ほぼ完成しました。 長いようで短い間でした。

リフォームの行方

最後の最後の追い込み、まだ、大工さんが作業中です。 一時半になろうとしています。 ワタシも疲れた。 今日1日で、3日分は仕事しました。 明日から、ゴールデンウイークで忙しくなるので大変です。 寝たいけど、終わるまで寝れません。

水曜日

事務所でうたた寝してしまい、寒くて起きた。腰が痛い。 なんか、疲れた。寒い、眠い、だるい、めんどくさい。 ああ、何とかしなくては、このままではダメだ。 暖まろう。 寝よう。 家に帰ろう。 10,9.8.7.6.5.4.3.2.1,0。 ヨッシャ!…

タイトル

日記を書くときに、タイトルが先にあるので、タイトルが決まらないとなかなか書き出せない。 書きたいことが在るときは問題ないが、日記って、毎日のことだからタイトルがなかなか出てこないで、行き詰まってしまうことがよくあるので、内容から書いて見よう…

自己満足

人の為に一生懸命仕事をしても、誰もほめてくれない。 まぁ、ほめられる為に仕事をしている訳でもないし、仕事をするのが当たり前と言うか、仕事をしないと、もっと困る事になるから、結局は自分の為に仕事をしている事になるのだろう。 でもやっぱり、ほめ…

浮き沈み

人間浮き沈みは在ります。 浮きっぱなしも、沈みっぱなしも、浮いたり沈んだりも人それぞれだ。 平坦な人生も良いけど、ジェットコースターのようにスリルのある浮き沈みの激しい人生も良いと思う。 ワタシの場合、どん底で結構きつくても、それを楽しんでし…

半休しますた

今日は午後から、野暮用があり久しぶりにスーツを着てお出かけした。 出かける前に、3月の半ばからはやかしていた髭を剃った。かなりボウボウになっていたので、スキ刈る君で刈ってから、髭剃りで剃った。スッキリサッパリした。 午後4時には家に戻ってき…

リフォームの行方

明日は日曜だけど、大工さんは仕事に来る事になった。 いよいよ明日、足場を撤去するのだ。 外装はまるで新築同然だ。気になった色も塗り物が乾くにつれて、茶色が濃くなってきた。屋根の焦げ茶とよくマッチして、良い感じになってきた。内装も仕上げが着々…

タイガー

注文しました。 衝動買い。

つかれてねむい

さすがに、連日の疲れが溜まってきた。そして眠い。 最近、日記を書くのがすっかり夜になってしまった。 最初の頃は、ほとんど朝の時間に日記を書いていた。朝は一日の始めだし、気分もすがすがしいので、頭の中も比較的にスッキリした状態で、落ち着いて日…

リフォームの行方

工期もあと僅かとなり、マラソンで言うと競技場の2キロ手前という感じです。ゴールはもうすぐですが、まだ、微妙に見えません。 今日は何と11時まで、大工さんは残業でした。外壁のサイディングにパテを埋める作業が、壁に仕上げの塗り物をしている左官屋…

占いをやった

ブログで話題になってた、カバラ数秘術占いを家族でやってみた。 結構当たっているので、みんなで笑いしながら結果を批評しあって、楽しかった。 夕食後の一コマだが、こんな時間が幸せを感じる一時なのかも知れないと思った。 家族みんなで、一緒に食事をす…

家庭訪問

外でデッキの修理をしていると、どっかで見覚えのあるおばちゃんが、「こんにちは〜」とやってきた。 保険のセールスかなと一瞬思ったが、あ、先生だと直ぐにわかった。3年の時も同じ先生だったので、何度か会った事があったのだが、まさか今日、家庭訪問が…

サファリよりキツネよりシイラ

シイラ使ってみた。気に入った。好きだ。 http://hmdt-web.net/shiira/

流れはじめた

親指を突き指して、頭を足場の鉄柱にぶつけたけど、絶好調。 元気いっぱいです。 何で元気かと言うと、何でかよくわからないけど、滞っていたものが少しずつ流れ出したのを感じるからだ。 頭の中で、もやもやしていて進まなかった問題が、小さな糸口からスー…

のぼせ

久しぶりに、娘と風呂に入った。娘が先に体を洗ったので、その間ずっと湯舟に浸かって待っていた。いつもなら、ワタシが先に洗って、サッサと五分くらいで出てしまうのだが、今日は逆になってしまった。 あまりに遅いので、洗い終わるのを待っている間に、す…

コメント

日記にコメントもらうとうれしいから、ワタシもつい、あっちこっちにコメントを書き込んでしまう。全くよく知らない人の日記にも、何か感じるものがあると、思わずコメントしたくなり書き込むことがある。 でも、はたしてどうなんだろうか。 日記を広く公開…

リフォームの行方

本日もまだ大工さんは作業を続けております。午後の9時を過ぎました。 今日は7人の大工さんが来ています。外壁のサイディングが、出窓などの細かい部分を残して、ほぼ張り終えました。 サイディングは、コンクリートの板のような素材なので、家全体が、ず…

サンタの衣装

昨日も事務所、今日も事務所で寝てます。 事務所は寒いので、思わずここにしまってあったサンタの衣装を着て寝ました。 これ、フェルト地で意外に暖かいんです。 難点は、椅子で寝ると腰が痛くなることです。 サマーベッドと毛布がほしいと思った。 普通は残…

やっちまった

敷居が高い。 今日は事務所でふて寝。 夫婦げんかは犬も食わないって言うけど、 子供の目の前で、口げんか。 ああ、やっちまった。 原因は些細なことなんだけど、アホらしいことなんだけど、 コミュニケーションって難しい。 言わないこと 言っても聞いてな…

寒い雨

今日は寒かった。しかも雨。 事務所でうたた寝してしまい、風邪引きそうです。 こんな時に、そっと毛布でも掛けてほしいものですな。 しかし、現実は寒い。 家帰って寝ます。 おやすみなさい。

あったかい風呂

冷えた体で家に帰ると、あったかい風呂が沸いていた。 あったまった。 あったかいって、幸せですね。

あいにくの雨とさくら

雨でも暖かいので、ホッとする。 関東の桜が、丁度満開になった時期なのに、この雨に打たれて桜の花がかわいそうに見える。花の命は短くてと言うが、まさに桜の花の事の様だ。一斉に咲いて、あっと言う間に散ってゆく桜が、人々に好まれる一つの所以だろう。…

休息

夕方から睡魔に襲われ2時間ほど、仮眠した。 今日は大工さんもお休みだ。ワタシも、転ばぬ先の杖ならぬ、寝込む前の休息だ。 明日から天気が悪いらしいが、ワタシの体調も頭痛がしてあまり良くないので、早めに寝る事にした。 休息して、元気回復といきたい…

理由

17年前、家の前にワタシが植えたケヤキを、今日の昼に一人で切った。理由は、家の前に新しくテラスを造るのに邪魔になるからだ。 樹齢30年くらいあったのかも知れない。高さは優に10メートルを超えていた。一番太い根本の部分で、直径が25センチぐら…

洗濯してしまった

洗濯機の横にワタシの時計が、無惨な姿で横たわっていました。 時計を洗濯してしまったのだ。 一昨日から時計が見つからなくて、何処に置き忘れたのかさがしていたのだが、昨晩ジーパンと共にかみさんが洗濯機に放り込んでしまったらしい。時計は、洗濯かご…

携帯から日記の更新テスト

携帯から日記を登録できるようになりました。入力面倒です。 おお!チャントできてるw。

リフォームの行方

久しぶりのリフォームの行方ですが、我が家のリフォームは着々と進んで、ラストスパートに突入しています。大工さんも連日、夜9時頃まで作業をしています。 新しい屋根の葺き替えは、ほぼ完成し、外壁は傷んだ柱や土台を取り替え、構造合板が全体に貼られ、…

プール掃除

もう夏?。 春を通り越して、夏がやってきたような日だった。 毎年、ゴールデンウイークに合わせて、宿にある小さなプールのプール開きをしている。今年はいつもより少し早めの準備で、昨日の晩に水を抜いておいて、今日は朝からプール掃除をした。 プールの…