理由

17年前、家の前にワタシが植えたケヤキを、今日の昼に一人で切った。理由は、家の前に新しくテラスを造るのに邪魔になるからだ。
樹齢30年くらいあったのかも知れない。高さは優に10メートルを超えていた。一番太い根本の部分で、直径が25センチぐらいあった。根本から切り倒すには、十分な場所が無いので、まず上の方から枝を少しずつノコギリで切って行く事にした。枝の一つだけでも小さな木1本分くらいあるので、高い所での作業はとても大変だった。全ての枝を切り落とし、最後に残った幹も1.5メートル位の長さに、上から順に切り落としていった。根本まで切った時には疲れてへとへとになっていた。時間にすると1時間少々の事だったが、不安定な足場と高さの恐怖感もあり、木を切る体力と、間違った方向へ木を落とさないようにする集中力など、全ての力を一気に出し切ってしまったようだ。
切り終わった後、急に頭痛と疲労が襲ってきた。体力を回復するために牛乳を飲んだら、吐き気と寒気も加わってきた。最悪の状況に耐えながら仕事をこなしていたが、頭痛が歯痛のように広がってきて、とても我慢ができないので、痛み止めを飲んだ。しかし、一向に痛みが治まらず、寒気も吐き気も増してきた。
上着を着込み椅子に座って、頭を机に伏せて痛みを必死にこらえながら考えた。
「理由」を。
もしかして脳の異常か
高血圧が原因か
ケヤキの精霊の仕業か
牛乳が原因かな
ひょっとして虫歯なのかな
風邪か?
インフルエンザ?
う〜、それにしても痛い。原因が分からないと不安なものだ。
気持ち悪いのを我慢できずにトイレで吐いてしまった。結果、気持ち悪いのは少しスッキリした。かみさんが歯医者に行ったときに、処方された痛み止めを飲んで30分ほど横になると、ようやく頭痛が治まってきた。
今は、何とか大丈夫だが、いろんな事が重なって起こったようだ。最後に、右上の奥歯に痛みが少し残っている。
結局、歯痛が理由なのか?。
物事には、何かと理由が必要なものだ。
ドラマのセリフに「好きに成るには理由はいらない」と言うキザなセリフがあったのを思い出すが、そんな恋は到底できないと思った。orz