2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちと子持ちは似てるね

本当は、「気持ちとお天気は似てるね」とうい題にして書きたかったんだけど、またしても、「気持ち」と打ったはずが、「子持ち」になってしまった。しかも、2回連続。あれれ。まぁ、いいか。これでいきますよ。 子持ち(komochi)と気持ち(kimochi)は、ローマ…

光トカゲ

ふふふ、ホントは「光と陰」なんだけど、変換したら「光トカゲ」になったので、気に入っちゃいました。 近くの土手の斜面の草むらで、トカゲを捕まえて遊んだ。当時はカナヘビと呼んでいた。しっぽを捕まえると、しっぽを斬って必死に逃げていった。トカゲの…

春の予感

2月も後3日、日に日に春がやってきます。 近所の畑一面に、まだ、背丈の低い少年のような菜の花が、さわやかな黄色い花を咲かせていました。 冷たい北風に吹かれても、みんなで寄り添い励まし合って、青い空に向かって小さな花をたくさん咲かせています。 …

青春の1ページの3

幼少の思い出3 昔の男の子は、冬でも半ズボンを履いてる子が多かった。ワタシもほとんど半ズボンでいたように記憶している。 幼稚園では、釣りバンドのあるタイプの半ズボンに、冬になるとその下に白いタイツを履かされていた。今考えると、あれは幼稚園の…

パソコン裸状態

写真のように、現在ワタシのCubeは、あらわな姿で横たわっています。CDが挟まってしまうため、強制イジェクトボタンを押しやすいように、とりあえず、こんな状態になっている訳なんですが、何度も組み立てるのが面倒なので、新しいドライブが手配できるまで…

朝から大掃除

小学校では、風邪やインフルエンザが大流行しているようです。欠席者が多いため、ここ何日か9時30分登校になりました。しかし、のんきな娘は、その初日に、そんなことをすっかり忘れて、いつもの様に7時38分に家をでていきました。登校班の待ち合わせ…

また、CDが詰まって出てこないよ〜

悪戦苦闘した作業から、やっと解放されたかと思ったのに・・・つかの間でした。 HDの容量が増えたので、心おきなく新しいソフトや、既存ソフトのバージョンアップをしようと思い、早速CDを挿入したのでした。しかし、またしても途中で引っかかったみたいで、…

ハードディスクのクローン化計画

5年ほど使い続けている、Macの内蔵ハードディスクが、容量も寿命も限界に近づいてきたので、新しく4倍の容量で、しかも早い物に取り替えようとして、悪戦苦闘してしまいました。 最初は、単純にCDで起動して、元のHDを外付けのHDに丸ごとコピーをしてみまし…

消火器は危険物?

会社で使っている消火器の使用期限が、とっくに過ぎていました。さっそく、新しい消火器をネットで注文しました。そして、古い消火器を処分してもらうため、宅急便で送り返そうとしたのですが、伝票の消火器の文字を見て、受付の女性が、 「あ、消火器は確か…

青春の1ページの2

幼少の思い出2 新しい真っ白の上靴を買ってもらい、とてもうれしかった。幼稚園で履く前に、家のなかで履いて喜んでいた。 そんな、光景が思い出されます。 幼稚園で、お遊戯の練習をしていると、 先生が「ヒロシくん、靴が逆さまよ。」と言ってきた。 足下…

散歩の続き

駄菓子屋を後にした私たちに待ち受けていたのは、家まで続く長い上り坂です。娘と犬は、どんどん先へ歩いていきます。ワタシは上着を脱いで、遅れないように、必死について行くのがやっとでした。途中から犬ぞりの様に、犬に引っ張ってもらい、汗だくになっ…

筋肉痛〜お尻と太ももが痛い

昨日、久しぶりに、娘と犬に散歩に連れて行ってもらった。というか、娘にせがまれ、犬に引っ張られ必死について行った感じです。 自宅が高台にあるので、行きはず〜っと下り坂が続きます。山の小道をしばらく下ると海に出ます。風も無く比較的暖かい散歩日和…

リフォームの行方

土曜日の作業で完成した基礎のコンクリートが、固まっているか確かめに行くと、あらぬ物を見つけてしまって、思わず笑ってしまいました。 なんと、水平に撫でられたコンクリートの上に、型を押したような足跡がくっきりとついていました。小さな動物が歩いた…

青春の1ページの1

幼少の思い出 父が、東京の下町で自動車修理工場を始めたのは、ワタシが幼稚園の年長に進級するときのことでした。まだ幼かったワタシには、僅かな記憶しか残っていませんが、初めて転園した幼稚園に行った時の出来事が、今も鮮明に残っています。 以前、ワ…

朝からカレーパンを食べた

賞味期限が2月18日のカレーパンがあったので、もったいないから、レンジでチンして食べた。味はチョット油っこかったけど、結構美味しかった。カフェオレと一緒に頂きました。 しかし、食べ終わってから胃がもたれた感じで、少々気持ち悪くなってしまった…

文章はホントに難しい

昨晩と今朝、今までの日記を読み返して見ました。そして、ガックシorz。おかしな文章や、誤字、脱字など、沢山発見してしまいました。お恥ずかしい。直すのに一苦労です。もしかして、まだまだおかしいかも知れませんが、職人さんと違い、素人なのでお許し願…

リフォームの行方

今日は、雨が降っています。 しかし、基礎屋さんがきて、床下一面にコンクリートを流し込む作業をしています。 昨日までに、床下に砂や砂利を引き詰め、その上に防水シートを貼り、既存の土台から鉄筋を碁盤の目の様に張り巡らしてありました。今日はそこへ…

コーヒーの香り

そう言えば、昨日のおやつ時に、事務所のワタシの隣に、机を並べているかみさんの方から、コーヒーのいい香りがしてきました。チャットをしていたワタシは、すかさず「お〜、いつもと違ういい香りがするな〜」と、ワタシも飲みたい的思いを込めて呟いたので…

ネタ切れか?

先月の28日から、この日記を始めたのですが、今日まで、毎日欠かさずに続けてきました。いつも、朝の時間に書くことが多いのですが、今日は、初めてネタ切れの感じで、書きたいことが、すぐにはでてきません。 元々、文章を書くのは苦手です。いつから苦手に…

時計の話し

古い時計が好きで、少しずつ数がふえ、今は8個の時計を持っています。かみさんには内緒ですが・・・知ってるかもしれませんけど?。決して高い物では無いのですが、60年代〜70年代くらいの物で、アナログの機械式、手巻きや自動巻の機種がほとんどです…

朝、寝坊しました。

娘が、5時30分頃に、トイレに起きたのですが、そのときにワタシも起こされ、まだ、こんな時間ジャンと思い、もう一度寝に入りました。はっとして、目が覚め、時計を見ると7時30分です。やべ〜遅刻する。と、いつの間にか、隣に寝ている娘を起こそうと…

明け方に地震がありました。

今は、仮住まいに住んでいるので、ワタシは、2段ベッドの下、かみさんは上、娘は同じ部屋のロフト部分に、それぞれ寝ているのですが、(日によって場所が変わる場合もあります)明け方茨城で震度5の地震があったとき、ここは震度2か3くらいだと思います…

iChatの話し

Macを使ってる人は、知ってると思いますが、iChatというソフトが標準で入っています。これは、ネットやランを通じて、チャットをするソフトなのですが、もちろんリアルタイムにチャットをする相手がいなくては役に立ちません。普通の人はたぶん、メールや電…

雨のせいか、大工さんは今日はお休みのようです。とても、静かな1日が過ごせそうです。

娘は、今日も気持ち悪いとかいって、学校を休むことにしました。熱もなく、食欲もあるのですが、雨のせいかもしれませんね。ワタシも仕事する気がしないし、こんな日は、好きなチャットをしたり、本を読んだりして、のんびりしたいものです。

久しぶりの雨です。雨の日は起きるのが、おっくうですね。

朝でも薄暗いことと、ほどよい湿度と、雨の音のせいでしょうか。感覚的にまだ寝ててもいい時間に感じるのか、なかなか布団から出たくなくなります。容赦なく、アラームは鳴っているのですが、無視しています。そのうち仕方なく起きるのですが、起きてからも…

娘が早退して来ました。

今日から学校へ行った娘ですが、給食後、学校の先生から電話があり、娘が気持ち悪くて保健室にいるとのこと。早速かみさんが、迎えにいきました。やっぱり、完全に治ってなかったみたいです。

ゴルフの宮里・北田ペアが優勝しましたね。

凄いですね。ワタシはゴルフはやらないのですが、見るのは結構好きだったりします。あの、精神力と言いますか、有言実行の行動力、集中力、そしてゴルフを好きで楽しんでいる姿に、感動しました。あっぱれです。 優勝を決めた瞬間の最高の笑顔ですね。これか…

娘は、今日から学校へ復帰しました。

インフルエンザではなく、普通の風邪をひいた娘は、治るまで結構長引きました。昨晩の状況では、もう一日休んで様子をみる予定でした。しかし、今朝起きてから、体調が良くなったのか、学校へ行きたくて、じっとしていられない様子でした。見た目は元気そう…

明日から雨が続くらしいですが、今日は良いお天気です。

リフォームの行方ですが、

今日は、基礎屋さんが来ました。既存の基礎の補強と防湿対策をするため、べた基礎にするんだそうです。床下一面に鉄筋を組んで、防水シートを張って、コンクリートを流し込むらしい。今日はその準備段階で、いらない部分の基礎をダダダダダ・・・という削岩…