時計の話し

古い時計が好きで、少しずつ数がふえ、今は8個の時計を持っています。かみさんには内緒ですが・・・知ってるかもしれませんけど?。決して高い物では無いのですが、60年代〜70年代くらいの物で、アナログの機械式、手巻きや自動巻の機種がほとんどです。中でも最近のお気に入りが、RADO CAPTAIN COOKという時計です。前から名前とデザインに惹かれていたのですが、先日オークションでついに落札しました。オークションでもあまり見かけないので、見つけたときはすかさず、ウオッチをウオッチリストに入れて、入札のタイミングを 今か、まだ早いか、え〜いと、一人で興奮してました。結局、競り合いもなく納得の値段で落札出来ました。ヨッシャ!。
しかし、現物は少々難あり、時間の遅れと、竜頭がオリジナルでなかったり、内転リングがゆるんでいたりなど、問題がありました。それでも、自分で直せるところは、分解して直し何とかするしかないです。こうやっていじくるのも、楽しみの一つかもしれません。なにせ古い物ですからね。愛着をもって接することで、物が生き返る感じがします。しばらくいじくった後の時計は、引き出しの中で、お休み中ですけどね。たまに眺めては、ニンマリしていたりします。