筋肉痛〜お尻と太ももが痛い

昨日、久しぶりに、娘と犬に散歩に連れて行ってもらった。というか、娘にせがまれ、犬に引っ張られ必死について行った感じです。
自宅が高台にあるので、行きはず〜っと下り坂が続きます。山の小道をしばらく下ると海に出ます。風も無く比較的暖かい散歩日和で、とても気持ちが良くついつい調子に乗って、そのまま海岸沿いに歩いて、遠くに見える漁港の方へ進んでいきました。海にはサーファーが沢山浮かんでいました。遠目に見るとカラフルなアザラシが、並んでいるように見えます。ほどよい波に気持ちよさそうにサーフィンをしている姿を見ると、自分がサーフィンをしていたときの事が、思い出されるのですが、今では冷たい海に入る気持ちは少しも湧いてきません。orz
漁港では、釣り人が等間隔に並んで、海に向かって静かに糸を垂らしていました。時折、竿を上に上げるのですが、魚がつれるところは見られませんでした。ここでは、ゆっくりとした時間が流れているようです。地元の漁師が4.5人集まって、大きな声で何か話しをしていましたが、何を話してるのか方言混じりでよくわかりませんでした。
しばらくして、娘は歩くのが飽きたらしく、「もう帰ろう」と言って、来た道を一人で先に戻り始めてしまいました。この時点でワタシも、疲れて足が張っていることに気がつきました。防波堤の先端までは、後少しだったのですが、ワタシも娘の後を追って、引き返すことにしました。娘も疲れたらしく、黙ったままで、ひたすら歩いていきました。途中、海岸の公園でブランコに乗り一休みしていると、夕方の散歩タイムなのか、犬を連れた人たちが次々に横を通って行きました。その度に、ほえられたり、お尻の匂いを嗅がれたりして、うちのバカ犬もうれしそうでした。
それから、帰り道の途中にある行きつけの駄菓子屋に寄って、100円分の駄菓子を買った娘も、元気を取り戻した様にうれしそうでした。駄菓子屋のおばあちゃんに、バレンタインだからといって、ワタシも10円チョコを3個もらいました。今年の初チョコです。まぁ、ワタシもうれしかったのですが・・・。つづく