朝から大掃除

caph7772005-02-24

小学校では、風邪やインフルエンザが大流行しているようです。欠席者が多いため、ここ何日か9時30分登校になりました。しかし、のんきな娘は、その初日に、そんなことをすっかり忘れて、いつもの様に7時38分に家をでていきました。登校班の待ち合わせ場所で、おかしい事にようやく気づいたらしく、近くの友達の家に電話を借りに行ったそうなのです。その家のお母さんが、気を利かせて時間まで家にいればいいよと、言ってくれたので、2時間ほどそこで、お友達と遊んでいたそうです。しかも、この話を娘から聞いたのは、その日から2日も過ぎてからでした。ほんとに、どうなってることやら。
そんな話しが、本題の朝から大掃除へ繋がって行くのかというと、朝、仮住まいの部屋の片隅の棚の上に、とりあえず置かれている乾燥機が、水漏れしてしまい、乾燥機の下廻りが水浸しになってしまいました。排水ホースの流れが上手くいってなかったために、乾燥機の下から水があふれてしまったのが原因でした。とりあえず、水を何度か雑巾で拭き取り、乾燥機にたまっていた水を排水して、棚を移動してその下の水を拭き取り、ついでに、乾燥機のフィルターのホコリを掃除機で吸い取りました。
いつもなら、朝は、娘を学校へ送り出したり、自分も仕事場へ行き、新聞やメールなどの時間なのですが、娘は9時半登校なので、なぜか、こっちまで余裕を感じてしまい、掃除機を出したついでに、どんどん部屋中に掃除機をかけていき、ついには家中を掃除して、さらに、水を吸い取った雑巾を絞って、家中の雑巾がけを始めてしまいました。出かける準備をしていたかみさんが、「何も朝っぱらからそんなにやらなくても・・・」と、迷惑そうにしていました。
雑巾がけの途中で、階段の角におでこを思いっきりぶつけて、みごとにたんこぶが出来ました。K1選手の痛みを共有した気分です。orz
部屋は、とても綺麗になりましたが、ワタシは、少々疲れてしまいました。おでこが痛いw。