リフォームの行方

工期もあと僅かとなり、マラソンで言うと競技場の2キロ手前という感じです。ゴールはもうすぐですが、まだ、微妙に見えません。
今日は何と11時まで、大工さんは残業でした。外壁のサイディングにパテを埋める作業が、壁に仕上げの塗り物をしている左官屋さんと競争になって、左官屋さんが追いついてしまったのです。今日中にパテ埋めを終わらせないと、明日左官屋さんが作業できないので、必死に作業をしていますが、不思議と楽しそうなので驚きます。よく疲れるとハイになる事があるけど、そんな感じなのでしょうか。
ワタシも大工さんにつられるように、連日遅くまで作業をしていて、体はかなり疲れていますが、気持ちは何故か元気なのです。作業をした分、結果が付いてくるのでやりがいがあります。頭を使うより、体を動かしていた方が、ワタシには向いているようです。
 
左官屋さんが仕上げに塗っている素材の色が、見本で見たときの色とかなり違っていたので、間違って違う色が来てしまったのかと思い、工務店の社長に電話して、色が頼んだのと違うみたいと言ったら、すぐに、社長が見本を持って駆けつけてきた。見本と比べると、間違いは無かったのだが、光の当たり具合でかなり違って見えるのだった。
薄茶色なんだけど、肌色にみえたり、白っぽいピンクに見えたり、思っていたよりかなり明るい色になってしまった。まぁ、その内慣れるとおもうけど・・・・。