リフォームの行方

明日は日曜だけど、大工さんは仕事に来る事になった。
いよいよ明日、足場を撤去するのだ。
外装はまるで新築同然だ。気になった色も塗り物が乾くにつれて、茶色が濃くなってきた。屋根の焦げ茶とよくマッチして、良い感じになってきた。内装も仕上げが着々と進んで、ゴールが見えてきた。広く見えた部屋に間仕切りの壁が出来上がると、意外に狭く感じてきた。元々の広さは変わらないので仕方ないが、天井は吹き抜けで開放感があり、天窓から差し込む光で、とても明るい家になった。壁と床、天井に無垢の板を使っているので、木のぬくもりと匂いが何とも良いものだ。
ここまで来ると、早く完成してほしい反面、賑やかな大工さん達と、もうすぐお別れになると思うと少し寂しい気がする。