コメント

日記にコメントもらうとうれしいから、ワタシもつい、あっちこっちにコメントを書き込んでしまう。全くよく知らない人の日記にも、何か感じるものがあると、思わずコメントしたくなり書き込むことがある。
でも、はたしてどうなんだろうか。
日記を広く公開している以上、誰が読んでもかまわないし、誰がコメントしても良いのだと思うが、実際は少々違うのかも知れないと、最近感じてしまったのだ。
コメントもまた、その日記を見る人全てに公開されるから、なんか場違いな事を書いてしまったり、表現によっては、勘違いされてしまう事もあるかも知れない。まして、プライベートな日記の内容だったりすると、その人と人間関係が、ある程度はできてないと普通はコメントしないものなのだろうか。疑問を感じる今日この頃だ。
しかし、ワタシのでまかせ日記は、コメント大歓迎なので、知らない人も遠慮しないで、書きたくなったらコメントくださいね。見てる人ほとんどいないと思うけど、感じる事もほとんど無いと思うけど、犬も食わない事ばっかりだけど、見捨てないでね。