明日から3連休

朝のニュースで、明日から3連休と言っていた。天気も良いらしい。お陰様で家の宿屋も忙しい。
日本の大半の会社や学校が、カレンダー通りに休みがあるのだから仕方ないと思うが、休みに合わせるように行事も開催される。特に結婚式や同窓会、記念式典、運動会などのイベントの多くは決まって、土日に行われる事が多い。
しかし、ワタシの様に休みが平日という人も少なくは無いと思う。規模がある程度大きければ、スタッフが交代で休みを取るなど方法もあると思うが、ワタシの所のように夫婦で経営してるような所は、なかなかそうはできない。どうしても夫婦で出席しなくてはいけない身内の結婚式などは、事前に仕事をクローズにしておかなればねらない。平日が暇なだけに土日を休むのはかなり厳しい。
そんな事情から、色々なイベントに誘われる事があっても、ほとんどの場合出席できないので、かなりつきあいが悪い人だと思われてしまうことだろう。そのうち誘われる事自体少なくなってくる。
子供が小学校に入ってからは、なかなか学校を休んで旅行へ連れて行くわけにもいかず、家族みんなで旅行をしたのは、3年も前になる。息子が中学になってからは、休みの日も部活や塾などがあってなおさらだ。
ここで、愚痴を言っている暇が無いほど、ワタシも明日の準備に今日も忙しい訳で、日本の社会を引っ張っている大半の人のお陰で、忙しいのだからありがたいことだ。