移り変わり

昨日ウグイスの鳴き声を聞いた。今年に入ってたぶん最初の鳴き声だと思う。今日も朝から鳴いている。ウグイスもまだ鳴き声の練習中みたいで、はっきりと「ホーホケキョ」と聞こえず「ホーケキョキョ」とか「ホ〜ホキョ」になってしまうことがある。回数も時々だ。
昨日は本当に暖かかったから、ウグイスも恋の季節を迎えたのだろう。今日は雨が降って少し肌寒い感じがするので、ウグイスも遠慮がちに鳴いているようだ。
最近、モグラも元気に動き回っている。地面のあちこちに穴を掘り、でこぼこにしてしまうので困ったものだ。以前は、家のクロネコが、モグラをよく捕まえて庭先に転がしてあったが、最近は年を取ったせいか、日だまりを見つけてじっと丸まっていることが多い。
薄茶色や黄土色が主体だった野原も、あちこちで固まって緑色に変わって勢いが出てきた。
杉の花粉が、車のボンネットやテラスのテーブルを薄く黄色に染めるほど大量に舞っている。今日の雨が花粉を洗い流してくれているが、花粉症のかみさんは毎日大変だ。
三月も半ばを過ぎて、桜の便りもそろそろ届く季節になり、気分も仕事も何もかも忙しくなってきた。
さて、今日も働きますか。移り変わる季節に遅れないように・・・。