Cube復活

CD・DVDドライブが壊れたと思って、新しいドライブを検討中だったCubeですが、オークションで中古の同じドライブが安く出てたので、さっそく購入しました。
ドライブを取り替えて、いざCDを挿入したのですが症状は変わらずマウントしない。「ん?。もしかして不良品か。そんなはず無いよね。さてはケーブルが原因かな」と思い、線をたどってみるとそこにはハードディスクが。「ああああ」そう言えばジャンパーピンの設定が違ってるかもしれない。ハードディスクを交換してからCDが同時におかしくなったんだった。ハードディスクのジャンパーピンの設定を見るとやはりマスターになってませんでした。ピンを差し替え起動してみると、見事にCDドライブが復活しました。早速、ノートンユーティリティーを起動ディスクにして、メンテナンスを実施しました。結果、起動しなくなっていたシステム9も復活し、スリープからの立ち上がりも正常になりました。全てはジャンパーピンの設定に原因があったようです。CD・DVDドライブが一つ余ってしまった orz 。
しばらくまたCubeとのつきあいはつづく。