リフォームの行方

連休も開け、今日は既存建物の外壁モルタルの取り壊しに、大工さん総動員で取りかかっています。モルタルを剥がすと、下地の板や土台や柱など、至る所で腐りやシロアリが巣を食っていました。中には土台の柱が無くなってしまっている所もあるくらいです。どうやって修復するのか検討もつきません。柱を取るわけにも行かないと思うので、外側に新たに柱を抱かせるより方法が無いように思います。大工さんも頭を抱えていましたが、大工さんにお任せするより仕方がありません。
現在の建物は、一番古い部分で築30年ほどの和風住宅で、建築後直ぐに増築されいました。そして22年前に、用途を宿屋に変更するため、大規模増改築改築をしました。さらに18年前に一部増築と内装のリフォームをしています。今回で5回目になるリフォームですが、つくづく思うのは、安易に増改築を繰り返して、結果的に余計な金を相当かけてしまったと言うことです。今更嘆いても始まりませんが、多少高くても最初からしっかりとした家を、信頼できる業者さんに建てて頂く方が、後々の事を考えると遙かに経済的で、安心して住まうことができると思いました。
今回は、立て替えも検討していましたが、店舗兼住宅なので規模が大きすぎて予算的にどうにもならず、一部の全面リフォームと、残りの部分は外壁と屋根をリフォームする事にしたのでした。もう少し、決断が遅れると更に状態は悪化していたと思います。この時期に家全体を修復する事を決断できて、銀行にお金も借りられて、本当に良かったと思います。
リフォームを決める前に、テレビの「大改造!!劇的ビフォーアフター」に申し込もうとしたり、何回か展示会などを見学に行ったりして検討した結果、家作りのコンセプトやイメージがとても良かったので、この工務店さんに決め、実際に建て替えなども含めて、我が家のリフォームの相談を進める事にしました。
工務店の社長さんは、一見強面ですが、良いことも悪いこともはっきりと言ってくれ、とても信頼できる方という印象でした。有言実行で、仕事の速さもしかり、対応も早く関心しました。出来上がってきた詳細な見積もりを見て、その金額にとても驚いたのですが、人間的に信頼できる事を優先して契約したと言うのが本音です。
まだまだ、工事の途中ですが、怒濤のようにめまぐるしく工事が進んでいくのでワタシも焦ります。大工さん達のチームワークと鮮やかな仕事ぶりに驚いています。
どうなることか、完成が楽しみです。