ソメイヨシノ

caph7772006-03-31

サクラと言えば「ソメイヨシノ」と決まっているくらい有名だけど、
この「ソメイヨシノ」は、1本の木から挿し木などで増やしたらしいのだ。
元は同じ木(DNAが同じ)だから、一斉に咲くらしい。
 
サクラの木の寿命が60年くらいだから、その内に一斉に枯れ出す時期が来るらしいが、
枯れるよりも、次々に新しく植えたりして増える方が多いように思うので、無くなる心配は無いように思う。
しかし、サクラの名所と言われる所も、木の成長や管理の仕方によって、廃れてしまう可能性は在るだろう。
 
それにしても、日本人は本当にサクラの花が好きなんだな〜と思う。
と言うワタシも好きだけど・・・。
 
サクラのイイ所は、沢山在っても派手さが無いところなのかも知れない。
これが他の花なら、こうは行かないと思う。
 
サクラは、清楚でやさしくはかない、日本代表の大和撫子的花なのだ。