印刷

caph7772005-12-19

年賀状が完成した。
毎年のことだけど、用紙を裏表逆に印刷してしまったり、用紙サイズや種類の選択を間違えたり、マージンがずれてしまったり、何度となくミスプリントを繰り返してしまう。ようやくイメージ通りの物が印刷出来るまでに、ハガキを8枚ほど無駄にしてしまった。普通紙でハガキサイズの用紙を作って、試し刷りをすれば良いのかも知れないけれど、面倒だったので、去年の余っていた年賀ハガキを使って試し刷りをした。もちろん手数料を払ってハガキは交換して貰うのだけれど、それまでの労力と時間が勿体ない。
 
とにかく印刷設定が難しい過ぎる。画面のイメージそのままで、とっとと印刷して欲しい物だと思う。
画面のイメージ通りに印刷出来る、アプリとドライバーは何がイイのだろうか?。
まぁ、昔に比べれば、比べものにならないくらい早くキレイになったのに、もっと直感的にイメージ通りの印刷が出来るようにドライバーを工夫して欲しい物だ。
 
ちなみに、今回使用したプリンタはHPインクジェットプリンタで、アプリはFREEHAND MXだ。
他のメーカーは、もっとイイのかな?
以前はEPSONプリンタに、ページメーカーだったけれど同じような感じだった。
 
普通は年賀状に、それほどの精度を要求しないのかもしれないな〜。