大掃除

caph7772005-12-05

 
掃除をするにも、まずは捨てることから始めた。
 
物はとにかく増える一方だ。
 
とりあえず、隙間があると物が増える。
しばらく増え続けて来たけれど、
すでに、限界だ。
  
こうなると、さすがに捨てるしかない。
いらない物や使えない物なら、躊躇無く捨てられるけれど、
捨てるには惜しい物もあり、勿体ないと思うが、
使える物でも、使わない物は結局いらなくなるのだ。
 
保管しておく場所も勿体ない。
 
しかし、捨てるに捨てられない物もあったり、
掃除を始めたら、余計にひっちゃかめっちゃかになって、
掃除しているはずなのに、散らかしている様な状態だ。
もうこうなったら、最後までやるしかない。

今日一日ではとても終わらなかったが、明日で何とか終わらせたい。
やり出すと、徹底的にやってしまうのだ。
やり出すまでに、時間がかかるのは、このためだったのかも知れない。
 
必要最小限で、機能的に快適な事務空間を創るべく、奮闘中。