なわとび

最近の娘が身体を鍛える為に、日課として縄跳びを始めた。
夕方、日が暮れるのが早く、直ぐに暗くなってしまうので、一人でやるのが寂しいらしく、半強制的に一緒に縄跳びを始める事になった。
さらに、息子も早く帰ったときは、一緒に加わるようになっていた。
 
初日は、一日100回程だったのが、連続つっかえずに100回飛べるまでとなったり、合計1000回になったり、徐々にきつくなっていった。
今日は、合計1000回を越えてから、更にしばらく2重飛びやらいろんな技を競いながら練習したので、合計3000回以上は飛んでいたと思う。
日に日に、娘は上達して行き、体力もついているように思うけれど、ワタシは日に日にボロボロになっていくように感じるのは、やっぱり避けられない現実のようだ。
 
中学、高校の頃に、学校で縄跳びを盛んにやって、ハヤブサ飛びや、後ろ2重飛びや、三重飛びまでこなしていたはずなのに、今は、普通に100回連続で飛ぶのが苦しい。かなりなまってしまったのがわかる。
退化した身体を戻すのは難しいが、せめて退化をしばらくは食い止めて、現状維持から少しずつ向上できたら良いと思うが・・・。
縄跳びくらいと甘く見ていたが、なかなかイメージとのギャップを埋めるのは大変な事だ。
 
それにしても、いつまで続くのかは、娘次第のような気もする。