手荒れ

ついに、ガサガサの手に、ひび割れが出来てきた。
かなりしみるし痛い。
毎年この時期は、手荒れをするのだけれど、今年は早めのケアーをしていたので今まで持ちこたえていたのだ。
しかし、もう限界を越えてしまったようだ。
洗い物や掃除などで、手を毎日酷使しているのだから、手荒れをするのは仕方ないのかも知れないが、夏場はもっと忙しく働いていても、これほど手荒れをしないのだから、冬場の乾燥と寒さが大きく影響しているのだと思う。
これ以上手荒れが酷くなると、ゴム手袋を着用せずには居られなくなるのだけど、ゴム手袋は作業効率が悪くなるので、出来ることなら避けたい。
男にとって、手が荒れてガサガサでも、別にそんなに気にすることでは無いのだけれど、ひび割れてしみたり、血がにじんだりするのは困る。
風呂上がりに、ハンドクリームなど塗ってはいるけれど、あんまり効果は上がらない。
このガサガサの手も、春になって暖かくなると、自然に治ってしまうのだから不思議だ。