眠いのに寝られない

ワタシの場合は、やらなきゃいけないことが在って、眠いのに寝られないって訳でもない。
何も無ければ、眠いのに寝られないことは、たぶん無いと思う。
 
しかし、最近は睡眠時間が不規則になりがちだ、昼寝をする習慣がついてしまったせいもある。
1日のトータルでは、6〜7時間は寝ていると思うので、十分だとは思うけれど、夜4時間寝て、昼に1〜2時間とか、間に30分とか、細切れになっているのはあまり良くないように思う。
理想としては、自然のサイクルに合った早寝早起きペースがイイとは思うのだが、最近は夜中に頭がさえて、やけに集中出来る。その影響で逆に日中は頭も身体も回転していないことが多い。
日中に主な仕事をしているので、やっぱりこの状況は良くないことは明白だ。
 
ホントに規則正しい生活に憧れながら、とても自由で不自由な生活をしているワタシだと思う。
贅沢な悩みだと思う。
あえて自分に厳しくする事も無いとは思うけれど、何もしないと甘い方へどんどん行ってしまうので、やっぱり何とかしなくてはならない。
 
そうだ!大掃除をしよう。
 
そして、京都へいこう!(謎)