決算

夕日と海と少女

決算書類の提出期日が今月末に迫っている。
その前に、会計事務所に渡す書類や伝票を整理しなければならない。
毎年の事なのだが、ワタシの一番苦手な仕事だ。
だから、ホリエモンや三木谷さんのようにはなれないのだと思う。(なりたいと思わないけどw)
お金の計算やら、細かい数字やら、伝票の仕分けなど、やる前から憂鬱になる。
すでに4ヶ月分ほどの伝票やレシートなどが、たっぷり手つかずで溜まってしまっている。
特に夏場は、収入も支出も普段より多いので、なおさら大変なのだ。
なかなか自分を律して、取りかかるまでに時間がかかる。
気持ちが重たい。
憂鬱だ。
でも、自分でやらなくてはならないので、やらないと困るのは自分だと言うこともわかるが、
役所や国税局にやらされている気がするし、税金を払うためだけに、こんなに面倒な事をしなくては行けない気がして嫌になる。
税務申告なども、もっと、もっと簡単にできると思う。法人税や消費税や所得税地方税に、社会保険や厚生年金など、仕組みが複雑すぎる。結局、会計士を頼んでいるけど、会計事務所に払う報酬もかなりの金額になる。
なんだか、一生懸命働いて儲けても、税金を払うために働いてるような錯覚に落ちいってしまい、やる気も半減する。
 
ホントに憂鬱だ。
単純に仕事自体は楽しいのに・・・。
これも、仕事の一部とは考えたくないワタシがいる。
現実逃避w。
しかし、時間だけは容赦なく過ぎていく、
あ〜ぁ、やるしかないか。orz