月齢

caph7772005-11-17

昨日は満月だった。
しかし、雲が多くて月が余りよくみえなかった。
今日は、夕日も、金星も、火星も、月もきれいにみえた。
月を毎日見ていると、日に日に変化しているのが良くわかる。
約29.5日で満月から新月になり満月に戻るのだけど、
丁度1ヶ月の流れとだいたい同じように、変化しているのは不思議だ。
地球が1日で自転を1回して、一年で太陽の回りを1回公転するのは良く知られているけれど、
月も地球の周りを回りながら、地球と一緒に太陽の周りを回っているのだ。
頭の中でイメージしても、良くわからないけれど、実際に月の変化を観ていると一定の周期で規則正しく動いているのがわかるから、より一層不思議に思える。
 
一句
 
月や星 瞬く空に 秋はさり
 
月や星も実際は変化しているのだろうけれど、昔から同じように存在し続けている。
しかし、季節はもう秋から冬へと変わり、もう一年が終わろうとしている。
 
なんかしみじみ、刹那