「ありがとう」

母へ「産んでくれてありがとう」
父へ「大きな愛をありがとう」
妻へ「一緒にいてくれてありがとう」
息子へ「優しくてありがとう」
娘へ「大好きでありがとう」
 
あなたへ「観てくれてありがとう」「関わりをありがとう」
 
ワタシは「ありがとう」をなかなか素直に言葉に出せない。
娘や息子のほうが、どんなに素直なことだろうか。
言えない理由は、ただ単に自分が恥ずかしいからだけだと思う。
心の中では、いつも「ありがとう」と思っているはずなのに、
胸につっかえて、口から言葉としてなかなな出てこない。
「おはよう」も「ごめんなさい」もそうかも知れない。
 
言葉と気持ちが一致していないからなのだろうかと、思うときもある。
本当に心の底から「ありがとう」なんて思っていないから、言葉に出ないのかも知れないけれど、
今、感じている思いの「ありがとう」を伝えたい。