空気を読む

自分と人との間ある空気のことだと思うけれど、空気は目には見えにくいので、心で感じないとダメみたいだ。
自分の心が感じることと、相手が感じる事は違うかも知れない。
自分の感性が頼りだ。
しかし、自分の感性もあまり当てにはならないこともある。
わからないときは、相手に素直に聴くのが良いと思う。
逆に、相手の意見も素直に聴けることも大事だと思う。
 
お互いの間にある空気も、感じさせないくらい親しくなるには、コミュニケーションの積み重ねも大切だ。
でも、実際にはフィーリングが凄く影響していると思う。
何となく通じるのだ。
同じ空気を感じるのだ。
理由はわからないけど、ワタシはそう感じる。