後始末

久しぶりに凄い風と雨の台風だった。
大きな被害は出なかったけれど、近くの道路で崖崩れが起こった。
しばらく通行止めになるので、回り道になる。
犬がほえてうるさいと思ったら、犬小屋が風に飛ばされていた。かなり強烈なシャワーを浴びたようで、犬がきれいになっていた。
庭のもみの木が45度以上傾いてしまった。数年前にクリスマス用に植えたもみの木だが、大きくなりすぎて困っていたのだけれど、もう伐るしかないかもしれない。
とにかく、辺り一面が強風で飛ばされた、緑の葉っぱや枝で覆い尽くされてしまった。
ほうきで掃いて、きれいにするのに大変だった。軽トラ山盛り2杯分の葉っぱがとれた。
プールの中も葉っぱだらけで、水が濁ってしまった。
葉っぱを網ですくって、プール用の掃除機をかけた。
朝から昼飯も食べないで、全ての作業が終わったのは夕方だった。
体中がだるくて、ヘトヘトになった。
夜10時過ぎに店じまいしてから、すぐに寝てしまい、今、起きて日記を書いているのだが、台風が夏の終わりのこの時期で良かった。丁度お客さんが少ない日だったので助かった。
明日は8月最後の土曜日だ。
もう少しで、夏も終わりをつげる。