なるがまま

何だか嫌なことや、むしゃくしゃしたりイライラする事が、たてつづけに起こり、疲れて気持ちが収まらないので、何か楽しいことはないかと、仕事しながら色々と考えていた。
しかし、これと言って思い当たる事は何も浮かばなかった。
そんなことを考えているうちに、出てきた言葉は、「Let it be」だった。
なるがままに。ワタシの好きな言葉。ビートルズの曲。
中学の時から、何度も何度も聞いている大好きな曲だ。
 
でも、何もしないで、なるがままにしている訳ではない。
その瞬間に、感じた事や思ったこと考えたことを行動し続ける「なるがまま」なのだ。
行動するのに余計な、むしゃくしゃや、イライラなどの気持ちを取り除き、なるがままに行動する感じなのだが、なかなか簡単にはいかない。
上手くいっているときは、自然となるがままの状態になっているのだが、次から次へと思いや考えは巡っているので、心を空っぽにして、集中するのは難しい。
自分の気持ちなのだから、自分で簡単に切り替えられそうな気もするけれど、じっとしていては何も変わらない気がしてしまうので、ワタシはいつも行動する事で、気持ちを切り替えている事が多いようだ。
 
好きな言葉に上杉鷹山
「なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり」
という、有名な言葉がある。
全ては自分次第になってしまう。
恐ろしい。