サザエのふた

今日のお客さん、夕食のバーベキューの時に、
「サザエの蓋が開かないんだけど、どうやって開けるのこれ?。」と、内線電話で聞いてきた。
「割り箸で、サザエの蓋の内側の方を押すとはずれますよ。」と、教えると、数分後、また内線がかかってきた。
「いくらやっても開かないんだけど・・・」
「もしかして、焼いてから開けるの?」
 
どっひゃー。焼いてないのかよ。それじゃいくらやっても開くわけ無いよ。まだ生きてるんだから。
 
「焼いてからじゃないと、開かないですよ〜」orz
 
会社関係の10人ほどのグループなのに、誰も知らなかったのかな?。
驚いて、かみさんと笑っちゃいました。
サザエは焼くと自然に蓋が開く場合と、まれに焼いてもなかなか開かないのも在るので、そんな時はインコースの蓋の上を割り箸で押してあげると、反対側が浮いて取れるのだ。
しかし、焼いてないとはビックリした。