明日は早起きしよう

本当はもう今日の話しだけど、5時に起きて散歩をしようと決めてみる。
だから、もう寝ます。もう1時になるけど早く寝よう。
この前二日間、ほぼ徹夜をして、夜明けを迎えたときに気付いたのだけど、
明るくなるのを待ちわびていたかのように、鳥たちが一斉に鳴き出すのだ。
それまでは、しんと静まりかえっていた闇夜なのに、うっすらと明るくなるか、ならないかというときに、静かに鳥のさえずりが聞こえたかと思ったら、その声に誘われるように、あちこちで鳴き声が大きく広がって行くのを聞いて驚いた。やがて、すっかり明るくなるとその声は、風景にとけ込んでしまうように、自然な物になってしまうのだけど、静かな闇夜から、微かに明るくなる瞬間に繰り広げられる、一日の幕開けみたいな鳥たちの音楽会は感動ものだった。しかし、徹夜明けでは、意識がそれどころでは無かったので、明日は少し気分を変えてすがすがしい朝の空気を満喫したいと思う。
そんなわけで、明日(今日)の朝を楽しみに寝ます。起きられるか心配。