時間

時間って、いつも一定の速度で進んでるはずなのに、早く感じたり遅く感じたり、感じ方はまちまちだ。
売れっ子芸能人や総理大臣などのように、毎日分刻みのスケジュールで進んでいる人がいたり、南海の孤島でのんびり時間を気にしないで、自然と共に暮らす人たちがいたりするが、みんな1日は24時間で変わらないはずだ。
ワタシの場合は、自営の小さな宿屋をやっているので、隙な時期と忙しい時期の差が激しく、仕事の量や気持ちによっても時間の体感速度の違いを強く感じているので、時間について少し思ったことを書いてみた。
 
まず、どうしたら体感時間を表すことが出来るだろうかと、考えてみた。
 
時間あたりの生産量や消費量は計算で出せるけど、気持ちはなかなか表すことは出来ないので、「満足度」という、よくアンケートに出てくるやつ(大変良い5・良い4・普通3・やや悪い2・悪い1)で、5段階に気持ちを分けるとする。
 

  • 例1、大好きな彼女とのデートの時間 満足度5 体感時間は超早いと思われる。
  • 例2、両親や上司などのお説教や小言の時間 満足度1 体感時間はめちゃくちゃ遅く感じると思われる。
  • 例3、毎日の通勤時間 満足度3 いつもの事なので特に何も考えてないと思われる。

 
他にも色々と在ると思うけど、たいていの場合は、満足度が高いと時間は早く感じ、逆に満足度が低いと遅く感じるのではないだろうか。
 
と言うことは、満足度の高い人生は短く感じ、満足度の低い人生は長く感じるのかな?。
 
これは、あくまでも結果を無視した気持ちの問題ですけど、1日が24時間なのは変わらないし、創った結果によっても気持ちが変わるので、一概には言えないだろうけど。
 
ワタシは、やりたいことが沢山あるので、ある程度は長生きはしたいと思うが、自分の気持ちを大切にして、満足のいく時間を自分で創るようにしていきたいと思った。
この、自分で時間を創るという行為が、とても大切だと思われる。
実は、自分の時間を創るために、必死に仕事をしているようなものだ。
まぁ、仕事自体も自分で選択している訳ですが・・・なかなか全てに満足はいかないものだから、気持ちの持ちようが大きいのかも知れない、しかし行動しなければ何も変わらないので、なんとかしようと思う。
 
でも、時間が経つのが早すぎるorz