最近、一気に暑くなったので、蚊が一斉にふ化したみたいだ。
外で、作業をしていたら沢山刺された。
かゆいし、うっとうしいし、目障りなので、つい腹立たしく思ってしまう。
容赦なく、叩きつぶしたり、殺虫スプレーで応戦する。
 
蚊も命がけで血を吸いに来る訳なのだろうが、いくら命を大切にとか言う人でも、蚊に襲われたら叩きつぶしてしまうんじゃないだろうか。
以前、好奇心で、血を吸う所を観ていたことが在るが、本能的に叩きつぶしたくなったのを思い出した。
 
たかが、ほんの小さな蚊だけれど、時には病原菌を運ぶ媒体となり、人の命を奪う原因になることもあるのだ。
でも、蚊も一つの命で在ることには変わりがない。
命の重さを比較してもしょうがないけれど、人間がいかに自分の都合を中心に物事を考えているかが、良くわかって面白いと思った。
 
蚊は何も考えてないんだろうけどね。