終わり

もし、人生の終わりがわかっていたら、何をするだろう。
みんな、終わりが在るのは始めからからわかっているけれど、いつかはわからないので、結構のんびりしているのかも知れない。
まだ大丈夫と思いつつ、もう何十年も大丈夫だから、大丈夫が当たり前になっているのかも知れない。
身体が元気でも、事故に遇ったり、事件に巻き込まれたりする時もあるので、本当の所はわからない。
ただ、何となくまだ大丈夫と思っているのだ。
だからと言って、焦っても始まらない。
だけど、やっぱり自分のやりたいことをしたいと思う。
のんびり、ゆっくりもしたいし、ワイワイ、ガヤガヤもしたいし、ワクワク、ドキドキもしたい。
結局、自分のやりたいことをやるための、今、一番したいことをやるのが良いように思う。
それで、いつ終わりが来ても、その時は受け入れるしかないのだから。