急激に衰える

大げさな台風報道に踊らされた感じがする。
すぐ近くに上陸したけれど、その時はすでに風も雨も止んでいた。
期待はずれで良かったんだけど、何だか気持ちも緊張が一気に緩んで、どっと疲れが出た。
何だか腹立たしくも、思ってしまう。
疲れてるから、つい文句を言いたくなる。
 
日本列島がすっぽり入ってしまう暴風域に、更に勢力を増して来る可能性とか、色々と不安をかき立てるような大げさな報道はもう沢山だ。事実を正しく伝えて欲しい。
そして、気象庁もいい加減にもっとピンポイントで台風の進路や大きさを予報したらどうなんだ。
今の大ざっぱな予想じゃちっとも役に立たないよ。
しかも、その予想もはずれてるんだから、困ったものだ。
 
結局、お客さんは、二組延期になり、二組は予定通り宿泊してるいるけれど、こんな台風だとわかっていたら、延期する必要も無かったと思ってしまう。でも、被害が出なかったことを喜ぶことにしようと思う。
一組のお客さんに、「あいにくの天候のなか、良くお越しくださいました。」と言ったら、
「こんな日も珍しいので、良い想い出になります。」と言っていたが、たいした人だと思った。
 
 
昨晩、午前3時ころに、風の音と雨の音が気になって目が覚めた。
団体客の雨天バーベキュー用に設営していた、イベント用のテント二張りが風にあおられないか心配になった。
一人で撤去するのは大変なので、午前中にアルバイトと一緒にかたづける予定でいたのだが、予想に反して早めに風雨が強くなっているようなので、一人でカッパを着てテントを片づけたのだ。
そんなこともあって、ワタシの体力も急激に消耗してしまったようだ。
お客さんが減った分、少し暇になったので、早めに寝て体力を回復したいと思う。
 
もうしばらくは、台風の話題は出ないでほしい。