東大生

今日からゼミ合宿で、東大生が泊まりにきた。
何かが違う。
東大生と言う偏見を除いても、何かが違う。
他の学生も数多く泊まりに来ているので、単純に比較するのも無理が在るかも知れないけれど、あえて比べると、
まず、なんと言っても東大生は落ち着いている。
良くも悪くも大人びている。そして意外に行動が早い。
時間を守る。
回りをよくみている、棚に置いてあるチラシとかパンフもチェックしてた。
何か疑問があるとすぐに聴いてくる。
全体的にとても静か。バカ騒ぎする人はいないみたい。
進行が早い。行動も早い。
ゼミの内容は難しすぎて、ワタシには理解出来ないけれど、ゲノムとか遺伝子とかの研究発表をしていた。
東大生だって同じ人間なのだが、何かが違う気がしたのは、ワタシの偏見もかなりあるかもしれないけれど、やっぱり何かが違うのだ。
要するに変わってるのだから、ある意味変人なのだろう。
 
PS 昨晩は遅くまでかなり賑やかな笑い声が響いてました。
今朝は予定の9時を過ぎてもゼミは始まっていません。
やっぱり、今時の若者なのでしょうか。少し安心したような、がっかりしたような気がしました。