そう言えば

免許の更新まだ行ってなかった。
先延ばしには理由がある。
理由の一つは、視力検査に多少の不安があるからだ。
毎回ぎりぎりで、目を細めてやっと合格出来ていたのだ。
今回は特に、細かい字がかなりみえにくくなっているのがわかるので、少しでも目の状態が良いときとに行きたいと思っていた。ブルーベリーを沢山食べて密かに視力回復をもくろんだり、目の回りをマッサージしたりしたが、あまり効果は上がっていないような気がする。
どっちにしても、行かないわけにはいかないので、行ってくることにするが、もう一つの理由に、どうも免許センターや警察窓口の雰囲気が苦手なのだ。
先祖から庶民のDNAを受け継いでいるのだろうか。
警察署とか税務署とかお役所関係は、自然と関わりたくない場所として身体が反応している気がする。
あの独特な雰囲気はぞっとする。